狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

PC ゲーム用におすすめ!日本製 I・O DATA SSD 1TB(外付け)を買ってみたよー

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

PC ゲーム用の外付型 SSD を探しているひと
収納するときに、かさばらない SSD を探しているひと

いつもゲームで遊んでくださる皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私の心の中のクラウド信用できないマンが、データを SSD で管理したがっていたので、前回と同様に I・O DATA の SSD を探していたら、新しいシリーズが出ていたので購入しました。

前回 、購入した SSD がよかったので、PC 用も購入することにしました。

I・O DATA

ちなみに I・O DATA とは、以下Wikipediaより引用です。

株式会社アイ・オー・データ機器は、石川県金沢市に本社を置く精密機器メーカー。主にコンピュータの周辺機器を製造・販売する。その創業時期は、日本のパーソナルコンピュータの黎明期にもあたり、周辺機器メーカーとしては老舗といえる。
アイ・オー・データ機器 - Wikipedia

GigaCrysta シリーズ

GigaCrystaシリーズは、ゲームをより快適に楽しむためにこだわったゲーミングモニターのブランドです。
ゲーミングモニター「GigaCrysta(ギガクリスタ)シリーズ」 | IODATA アイ・オー・データ機器

私もとい蛸の解釈ですが、どうやら GigaCrysta とは、I・O DATA のゲーミング用ディスプレイ(モニター)のシリーズを指すようです。
ゲーミングモニター「GigaCrysta(ギガクリスタ)シリーズ」 | IODATA アイ・オー・データ機器

ゲーミング用ディスプレイ(モニター)のシリーズの展開として高速 FPS 用、FPS / RPG アクション 用、MMO RPG 用の 3つに分類されています。
高速 FPS 用 ゲーミングモニター
FPS / RPG アクション 用 ゲーミングモニター
MMO RPG 用 ゲーミングモニター

GigaCrysta E.A.G.L.

ゲーミングモニター「GigaCrysta」のファミリーブランドとして誕生した、「GigaCrysta E.A.G.L(ギガクリスタ イーグル)」。
「E.A.G.L」はEnjoying、Advanced、Gaming、Lifeの頭文字で、”すべてのゲーマーに、より進化したゲームライフを楽しんでいただきたい”という想いを込めています。
GigaCrysta E.A.G.L_内蔵・外付けSSD特集ページ | HDD(ハードディスク) | IODATA アイ・オー・データ機器

私もとい蛸の解釈ですが、どうやら GigaCrysta に E.A.G.L. を足すと、ゲーミング用ディスプレイではなくゲーミング用の内臓型や外付型の SSD を指すようです。
製品名が非常にややこしいので検索するときの参考にしていただければと思います。

SSPX-GC

購入した商品はこちらです。

パッケージには厨二心を擽るものがあるのですが本体自体はスタイリッシュなデザインです。
ゲーミング系の機械は、他のインテリアに合いづらいイメージだったので、PC の近くに置いて色の主張がないのは私もとい蛸には好印象でした。

本体が薄く、触るとひんやりしているので、発熱にも強いんじゃないかと思います。

日本製

前回のときは、差込口に線がきちんとささってないような気がしたのですが、今回の外付型 SSD はささりやすいです。
SSD はやっぱり日本製が良いなと思うひとにも、おすすめです。

USB

USBの「きほんのき」 | IODATA アイ・オー・データ機器

公式から USB の仕様について詳しく掲載されています。

GigaCrystaPhantom

「GigaCrystaPhantom(ギガクリスタファントム)」は、Windows専用のゲームデータ移行アプリです。
GigaCrystaPhantom(ギガクリスタファントム) | ストレージ関連 | IODATA アイ・オー・データ機器

PC ゲームをHDDから外付型 SSD に簡単に移行するためのアプリです。
高速化のことを Phantom 化と呼び、ゲーム自体のインストールを高速化することを目的としています。

【やじうまミニレビュー】アイ・オー、再インストール不要で手軽にゲームを移せるゲーマー向けSSD - PC Watch

私もとい蛸は面倒くさがりなので、この機能については使用していません。

Amazon

私もとい蛸は今回ここのストアで購入しました。

蛸の満足度

4.9でした。

今回の買い物は Amazon から「I・O DATA SSD SSPX-GC 1TB」でした。

PlayStation 4 におすすめな外付型 SSD の記事はこちらです。
kyoshoju-tako.hatenablog.com

出張用におすすめな外付型 SSD の記事はこちらです。
kyoshoju-tako.hatenablog.com

ホーム
このブログの最新記事が読めます。