狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

PS4 におすすめ!台湾製 I・O DATA SSD 1TB(外付け)を買ってみたよー

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

ゲームするとき無意識に引っ張るので HDD より衝撃に強めのSSDがほしい
収納するときに、かさばらない外付型 SSD を探している

いつもゲームで遊んでくださる皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私は龍が如く7の世界にどっぷり浸かるために、せっせと環境を整えておりました。
ひさしぶりに PlayStation 4 で遊ぼうとしてストレージが満杯になってしまっていることに気づいた私の小さな絶望にお気づきでしょうか。

私の心の中のeスポーツ推進委員が「容量が満杯でソフトがダウンロードできないなんて」などとゲームがすぐできない現状に嘆いていますが、ないものはないのです。
しばらくありそうな場所を漁りましたが残念ながら予備の SSD もなかったので購入しようと思います。
あまりこだわりもないのですが、持前の損をしたくないという気持ちが強すぎて損ばかりしている蛸なので、しっかり SSD について確認して買いたいと思います。

SSD

ソリッドステートドライブ(英語: Solid State Drive, SSD)とは、集積回路を用いた補助記憶装置の一種である。シリコンドライブ、半導体ドライブ、メモリドライブなどとも呼ばれる。 主に記憶素子にフラッシュメモリが用いられており、PC上からは通常のディスクドライブとして認識される。
ソリッドステートドライブ - Wikipedia

HDDでも大容量で安価なのでよいかなと思いましたが、今回はデータを保存しておくので PlayStation 5 でも使えるようにSSDにしようと思います。

こちらの記事を参考にしました。
【かんたん解説】SSDとは?HDDとの違いは? | バッファロー

私のほしいゲーミング SSD の必要条件

PlayStation4の機能面を損なわないことを考えた私もとい蛸のほしい SSDの条件ですが、
①本体と繋ぐため、外付型 SSD で USB 接続
②ゲームするたびに容量を気にしたくないので大容量がよい

I・O DATA SSD 1TB(外付け)SSPH-UT1K

こちらが届いた商品です。

本体と線が外れにくいです。
ささりにくいということは外れにくいということなんですね。
ゲームに没頭している途中に本体と線の合体状態が解除されて発狂するなんていうこともなさそうです。
もし PlayStation 4 を遊んでいるときにSSDが外れたと表示が出ても、一度接続状態にしてしまえば基本的にUSBのほうを確認すれば済みそうなのが楽でよいです。

付属品
  • SSPH-UT1K 本体
  • 接続コード(USB 3.1 Gen1)
  • 説明書(はじめに、PlayStation4 接続)各1枚

PlayStation 4 に接続することを想定した説明書があるので、ゲームは好きだけど機械には自信のない蛸みたいなユーザーにはぴったりな製品でした。

I・O DATA

ちなみに I・O DATA とは、以下Wikipediaより引用です。

株式会社アイ・オー・データ機器は、石川県金沢市に本社を置く精密機器メーカー。主にコンピュータの周辺機器を製造・販売する。その創業時期は、日本のパーソナルコンピュータの黎明期にもあたり、周辺機器メーカーとしては老舗といえる。
アイ・オー・データ機器 - Wikipedia

I・O DATA 公式はこちらです。
アイ・オー・データ機器 スマホ・TV・PC周辺機器総合メーカー IODATA

台湾製

中国製じゃないところが私もとい蛸的にはポイント高いです。
壊れにくそうだし安心して使えます。

USB接続のみ電源いらず
USBバスパワー

パソコンのUSBポート(バス)から電源供給を行なう方式です。マウスやキーボード等消費電力の少ない機器に適しています。
セルフパワー・バスパワーとは(USBハブ) | バッファロー

USBバスパワー駆動なので、USBケーブルを接続するだけで動作します。
電源タップを延長する必要がないので楽です。

USB3.1(Gen1)

USB 3.1 Gen 1対USB 3.1 Gen 2
USB 3.1 Gen 1とUSB 3.1 Gen 2の違いは速度のみです。USB 3.1 Gen 1は最大速度5Gビット/秒を、USB 3.1 Gen 2は最大速度10Gビット/秒をサポートします。
USB 3.1 Gen 1、Gen 2、USB 3.2の違い - Kingston Technology

ロード時間のプロモーションはこちらです。
www.youtube.com

衝撃に強い

少しくらい何かの拍子にぶつけても大丈夫そうなつくり、とても軽くて驚きました。
機械の前で暴れるタイプの私もとい蛸のようなゲーマーにも優しいつくりです。

本体と付属の線を合体させるときの注意点

本体と付属の線を合体させるときは緊張の一瞬ですね。
最初の1回目は差込口に入れようとしたときに線がきちんとささってないような気がする、あの感覚に陥りました。
新品あるあるですね。
端子が繊細なので嵌まってない感があったら落ち着いて端子をさしなおしてください
押しこむと端子が故障するかもです。
上手くいかなくても一呼吸おいて、ある程度(2、3回)さし直せばスコンッという、ちゃんと嵌まった感触がくると思います。

PlayStation 4 に繋ぐ場合の注意点

PlayStation 4 に繋いだ SSDPlayStation 4 用にデータがフォーマットされます。
つまり、パソコン用に使っていた SSDPlayStation 4 に使うとパソコンで使っていたデータが消えます。
1度 PlayStation 4 に繋いだ SSD を、もう1度PC用として使うことはできません
他の PlayStation 4 または PlayStation 4 Pro に移行する場合は、引き続きデータを使うことができます。

梱包

今回も梱包材の上で撮影しています。
見た目の割りには薄くて軽い素材なのでゴミが少なくて済むエコ仕様です。

Amazon

蛸の満足度

4.9でした。

今回の買い物は Amazon から「I・O DATA SSD SSPH-UT1K 1TB」でした。

PC ゲーム用におすすめな外付型 SSD の記事はこちらです。
kyoshoju-tako.hatenablog.com

出張用におすすめな外付型 SSD の記事はこちらです。
kyoshoju-tako.hatenablog.com

ホーム
このブログの最新記事が読めます。