狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

出張に最適!Elecom SSD 1TB(外付け)を買ってみたよー

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

出張におすすめの SSD が知りたいひと
コンパクトな SSD が必要なひと

SSD をお探しの皆様、いかがお過ごしでしょうか。
最新の SSD が 1TB なのに USB ほど小さくなっていることに気づかなかった私の小さな絶望にお気づきでしょうか。
私の心の中の準備マンが「コンパクトじゃなきゃ荷物が大きくなって取り回しが面倒」と言い張るので、USB サイズの SSD を購入してみました。

SSD が出張先で必要な理由

仕事量はそのままに不慣れな土地で長期滞在している皆様お疲れさまです。
インターネットが普及しているとはいえ、新しいことだらけでインフラが整わないことなんてザラですよね。
そもそも生活の再構築に時間がとられがちなので、機械の残りストレージなんて気にしていられないです。
そこで、大きいストレージを用意して、しばらく機械のことを考えない作戦に出ようと思います。

ESD-EMA1000GBK

届いた商品はこちらです。

真ん中のボタンを押して、USB の接続端子部分を出したり引っこめたりすることができるスライド式になっています。
スライドがスムーズすぎて癒されます。
スライドで遊んでしまわないように注意しないとなと思いました。

小さすぎて無くすといけないので、キーホルダーが付けられるように穴があるのも好印象です。
出張にはお誂え向きのSSDだと思います。
ノートパソコン本体などの重さのある機械の容量をあまり考えずに済むので、持ち歩く鞄の重さを軽くすることができそうです。


パッケージは紙でゴミが少なく感じました。
パッケージを畳んでしまえば出張先で開封しても薄くして持って帰れます。
ゴミ箱を探してウロウロしなくて済みそうです。

ESD-EMA1000G のスペック

スペック
名称 ESD-EMA1000G
対応OS Windows11/10/8.1、Mac12/11/10.5
コネクタ USB3.2A
寸法 約67.3×22.1×9.5mm(コネクタ収納時)
重量 約15g
データ転送速度 読み込み最大500MB/s、書き込み最大480MB/s
USBフラッシュメモリ用セキュリティソフト「PASS(Password Authentication Security System)」

あらかじめ登録された3台までのパソコンについては、USBフラッシュメモリをパソコンに接続するだけで自動的に認証しますので、パスワードを入力する手間なく、データにアクセスすることができます。
USBフラッシュメモリ用セキュリティソフト「PASS(Password Authentication Security System)」 - ELECOM

PASS(Password Authentication Security System)とは、Elecom が提供している無償のUSBフラッシュメモリ用セキュリティソフトです。
ダウンロードはこちらです。

www.elecom.co.jp

Elecom(エレコム

エレコム株式会社は、大阪市中央区に本社を置く大手コンピュータ周辺機器メーカーである。東証プライム上場。
エレコム - Wikipedia

1ヶ月ほど移動しながら使ってみた結果
取り回しが最高

USB の大きさなので、ESD-EMA1000G 1個で出先でのことが前より楽になったように思います。
内臓SSDと体感速度は変わりません。
フラッシュメモリと比べて桁違いに速いので、おすすめです。

出先ならキーホルダーを装着するのがおすすめ

移動しながら使ってみたのですが、すごく小さいのでうっかり落とさないようにキーホルダーが必要なように思います。
よくある丸い金具だと穴に入りにくかったので紐がおすすめです。

梱包


Amazon から届きました。

Amazon

【広告】Elecom Direct Shop

公式から購入できます。

画像 URL
外付けポータブルSSD ESD-EMA1000GBK

蛸の満足度

5でした。

今回の買い物は Amazon から「Elecom ESD-EMA1000GBK」でした。

PlayStation 4 におすすめな外付型 SSD の記事はこちらです。
kyoshoju-tako.hatenablog.com

PC ゲーム用におすすめな外付型 SSD の記事はこちらです。
kyoshoju-tako.hatenablog.com

ホーム
このブログの最新記事が読めます。