狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

電子書籍で1冊ずつ全巻を揃えるなら BookLive がおすすめだよー

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

漫画全巻を電子書籍で揃えたいひと

いつも本の話で盛り上がってくださる皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私の心の中の漫画たくさん読みたいマンが、「とりあえず新しい漫画に出会わせてほしい」と言っているのですが、全く計画が立たない私の小さな絶望にお気づきでしょうか。
お気に入りの漫画を電子書籍で、どこから買うかの壁にぶち当たりました。
その記録です。

私のほしい電子書籍プラットフォームの条件

①突然のサービス終了になりにくい大手
②いろいろな作品を同じアプリに揃えたい
③漫画は1枚ずつでなく、まとめてダウンロードしたい
④全巻を揃えたいのでセール情報やクーポンを使えたら嬉しい

そんな私が課金してみて楽しかった電子書籍が BookLive です。

【広告】

BookLive

株式会社BookLiveは、トッパングループの電子書籍配信・出版会社。カルチュア・コンビニエンス・クラブの持分法適用会社。 凸版印刷が2003年12月から運営していた携帯電話向け電子コミックストアが起源であるため、電子書籍ストア運営会社としては老舗である。
BookLive - Wikipedia

公式の紹介文はこちらです。

ブックライブ(BookLive!)は、 凸版印刷グループの電子書店です。カルチュア・コンビニエンス・クラブテレビ朝日東芝の出資を受け、日本最大級の電子書籍配信サービスを行っています。
漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア ブックライブ

凸版印刷なら安心して自分の購入した電子書籍を預けられるような気がします。

同じアプリにダウンロードできる

www.youtube.com

品揃えが微妙だと複数のアプリに購入した本が散り散りになるので、どこのアプリに何の作品があるのか私もとい蛸の頭では記憶できません。
同じアプリで一元に管理できるのは強烈な魅力だと思います。

作品のラインナップが充実している

主にインターネットで活動している作家さんの作品も購入できる確率が高いので、おすすめです。
他のアプリで電子書籍に対応していない作品も早めに電子書籍化しているような気がします。

無料作品

【広告】

無料作品も CM 通りのラインナップで、1巻目の試し読みが多いです。
結果、自分の好きな作品に出会いやすく、話の流れも確認して納得して購入ができるのが嬉しいです。

オリジナル作品

【広告】

BookLive でしか読めない作品は上のバナーから確認できます。

【広告】

漫画1巻を先にダウンロードできる

1枚ずつ更新の電子書籍もあるのですが、真っ白な画面で続きをダウンロードする時間が私もとい蛸は苦手なので、1巻をフルでダウンロードできるのは嬉しいです。
新しい端末に引き継いだときのために、本棚を一括でダウンロードするボタンもあります。
将来的には同じシリーズを一括でダウンロードするボタンができると、もっと嬉しいなと思います。

値下げ+ポイント+クーポンの併用ができる

【広告】

もっている本の続きから読みたくて最新巻から購入したら、そのシリーズが値下げされたり、値下げされた状態からクーポンが使えます

おすすめクーポン
【広告】新規会員登録50%オフ

新規会員登録の特典として50%オフのクーポンがもらえるのはこちらです。

クーポンガチャ

【広告】

クーポンガチャは1日2回まで引き直すことができます。

ナイトクーポン

18時から2時59分までのナイトクーポンが配布されていたら、後で買うに登録しておいた本などを購入することができます。

来店ポイントも活用できる

1ポイント1円で使える来店ポイントがもらえるので、うっかり毎日アプリにログインしてしまいます。

フォロー機能はセール情報を教えてくれる

自分が1度でも購入したシリーズの漫画に関してフォローする機能があり、値下げやクーポンなどの定期セールを見逃しません。
私もとい蛸的には最新巻をまず1冊だけ購入してフォローし、セールになったところをまとめ買いするのが1番おすすめです。

激安セール

【広告】

単話版と単行本版では読める長さが違います。
単話版は1話分、単行本版は1冊分です。
購入するなら単行本版が、おすすめです。

【広告】

決済方法が選べる

クレジットカード、SoftBankY!Mobile まとめて支払い、PayPay、LINE Pay、au かんたん決済(au / UQ mobile)、docomo sp モード決済、d払い、楽天ペイ、楽天 Edy、ペイディ、モバイル SuicaWebMoneyBitCash と選択肢が多いです。
購入でTポイントがつくのも他のアプリより還元率が高いと思います。

楽天Payの支払いロゴが表示されない


私もとい蛸はスマートフォンでは FireFox のブラウザを使っているのですが、アプリからブラウザへ遷移すると「楽天Payで支払う」のロゴ表示がされませんでした。
解決策としてはデスクトップサイトに切り替えると表示されます。

月額ポイントコース

【広告】

続ければ続けるほどお得な月額ポイントコースもあります。
BookLive アプリ内で予約購入をしているひとにおすすめです。

アプリ


Android の場合は GooglePlay で配信されているアプリではなく、APK ファイルのダウンロードが必要です。
課金したら自動で案内されるので指示に従ってダウンロードしてください。
UI が直感的ではないので、どのボタンがどの機能に対応しているか少し分かりづらいです。
便利な機能について解説します。

ホーム画面はカスタマイズできる


HOME 編集画面でチェックを入れると HOME 画面に表示されます。
右上のソートボタンで3本線のところを黒くなるまで長押し、移動させたい順番にもっていくと設定できます。

作品を完全に削除する

期間限定の試し読み作品は自動で削除することもできます。
閲覧期限切れ作品の自動削除
作品を完全に削除する場合は失敗すると再購入するしかなくなるのでミスしないように注意してください。
本を完全に削除する

【広告】

蛸の満足度

4.7でした。

今回の買い物は BookLive から「電子書籍」でした。

ホーム
このブログの最新記事が読めます。