狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

インターフェース「MATLABで物理&電気基礎モデルベース超入門」、トランジスタ技術「研究!1万円級ポケット測定器」(2023年8月号)

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

インターフェースの2023年8月号の内容を振り返りたいひと

いつも本の話で盛り上がってくださる皆様、いかがお過ごしでしょうか。
2022年9月号のインターフェースを読んで MATLAB を学習しようとしてすっかり忘れていた私の小さな絶望にお気づきでしょうか。
私の心の中の勿体ないマンが「今回こそ MATLAB を使ってみるぞ」と言っているのですが来年も同じことを言ってそうです。
皆様はしっかり MATLAB ライセンスを使って学習してください。

インターフェース 2023年8月号

届いた商品はこちらです。

今月の特集は「MATLABで物理&電気基礎モデルベース超入門」です。
モデルベース設計という言葉を最近よく耳にしますが、あまりイメージがつきません。
本特集は、「簡易なモデルを0から自力で作れる設計できること」を目標としています。

プログラミング言語としてのMATLABの解説

MATLAB は mathwork 社が開発したプログラミング言語で有料です。
MATLAB、Simulink ご購入方法

モデルの設計

物理モデルの設計を、MATLAB および Simulink(シミュレーションソフト)、電子回路モデルの背設計を SimSpace (電子回路等の物理モデルシミュレーションソフト)を用いて行います。

モデル化と制御

SimScape を利用した電圧制御回路、3相交流回路についてモデル化や制御シミュレーションすることを学びます

モータ制御

以上のように順を追って、モデルベース設計が身につく内容となっております。

シミュレーションモデルのグラフィックを作成する

市販ソフトの「Cinema 4D」と「UNITY」を利用したシミュレーションモデルのグラフィックの作成の方法の解説もあります。

付録

付録のDVDには2022年9月号ぶりに、MATLAB の半年間お試しライセンスが付いています。
MATLAB を学習したいひとは是非インターフェースの情報をチェックしてみてください。 お試しライセンスが付いていることがありますよ。
さらに200分の講義ムービーとモデルの動きをアニメーションで確認できるアプリケーションが収録されています。

2022年9月号の記事はこちらです。
kyoshoju-tako.hatenablog.com

楽天市場

蛸の満足度

5でした。

トランジスタ技術 2023年8月号

届いた商品はこちらです。

今月号の特集は「研究!1万円級ポケット測定器」です。
趣味の電子工作のために測定器が必要となることもありますが、なるべく安く手に入れたいというのが本心です。
入門編として、どんな測定器が必要で、どのような測定原理かなど知りたいことがたくさんあります。
本特集では以下の測定装置について格安のものを中心に具体的に紹介されています

1万円台で買える測定器

必需品①オシロスコープ
用途によって選び方が変わると思いますが、DSO154Pro(3,000円)、DSO-TC3(7,000円)他、多数のオシロスコープが紹介されています。
また、ラズパイと PL2302AFE で自作する例も紹介しています。
必需品②テスター・マルチメーター
ST600Y、PM3、HT206D
必需品③安定化電源
SP3010等
必需品④信号発生器
オシロスコープ等の他のアナライザに内蔵されていることも多いです。
拡張①トランジスタチェッカー
LCR-T4(2,000円)
拡張②スペクトルアナライザ
tynySA(1万円)、1GHz 以上 tinySA Ultra(2-3万円)
拡張③ネットワークアナライザ
NanoVNA(1万円以下)、1GHz 以上 LiteVNA(2-3万円)
オールインワンとして
AnalogDiscovery2、ADLAM2000(4-6万円)
1台でオシロスコープ、信号発生器、(ロジックアナライザ、スペクトルアナライザ、ネットワークアナライザ等)の機能が使えるのが魅力です。
アナログディスカバリ拡張ボードで、インピーダンスアナライザー、オーディオアナライザ、カーブトレーサーの機能を使うことができます。

オシロスコープ

オシロスコープ は、入力した信号の電圧の変化を時間の関数として視覚的に表示する電気計器。表示される波形から、振幅・周波数・立ち上がり時間・時間間隔などの値を得ることができる。
オシロスコープ - Wikipedia

楽天市場

蛸の満足度

5でした。

2023年7月号の記事はこちらです。
kyoshoju-tako.hatenablog.com

今回の買い物は楽天市場から「インターフェース、トランジスタ技術(2023年8月号)」でした。

ホーム
このブログの最新記事が読めます。