狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

トランジスタ技術「Piカメラ3&次世代カメラ研究」(2023年7月号)

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

トランジスタ技術の2023年7月号の内容を振り返りたいひと

いつも本の話で盛り上がってくださる皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ぼーっとしすぎていたので今月号のインターフェースを買い逃した私の小さな絶望にお気づきでしょうか。
私の心の中の完璧主義者が「今月号のインターフェースの記事が欠けちゃった」と咽び泣いていますが、そんなことでは今月号のトランジスタ技術の記事も書けなくなってしまうので、なんとか奮い立とうと思います。

トランジスタ技術 2023年7月号

届いた商品はこちらです。

トランジスタ技術 2023年7月号の特集は「Piカメラ3&次世代カメラ研究」です。
ラズベリーパイは最近になって性能の良いカメラを安価に入手できるようになってきました。
高性能の Raspberry Pi 用 カメラモジュール V3 も発売されたので、その応用として特殊な撮影を行うというものです。

特殊な撮影方法

第1部では、特殊な実例として、HQ顕微鏡、ラズパイカメラV3X国立天文台キット、ラジコンカーの自動運転の「AI軽トラ技号」、PIグローバルシャッターカメラの高速撮影でミルククラウンの撮影、魚眼レンズ実力研究、距離測定など特殊な撮影方法が掲載されています。

イメージセンサ回路

第2部では、「AIロボットの目イメージセンサ回路技術」というタイトルで、トランジスタ技術らしい CMOS イメージセンサーの回路の解説が掲載されています。
基礎技術から、高精細化、高速化、高感度化など幅広く解説があります。

Raspberry Pi 用 カメラモジュール V3

raspberry-pi.ksyic.com
上記URLから入手できます。

楽天市場(bookfan)

蛸の満足度

5でした。

今回の買い物は楽天市場から「トランジスタ技術(2023年7月号)」でした。

2023年6月号の記事はこちらです。 kyoshoju-tako.hatenablog.com

2023年8月号の記事はこちらです。 kyoshoju-tako.hatenablog.com

ホーム
このブログの最新記事が読めます。