狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

インターフェース「MATLAB 6ヵ月ライセンスつき」、トランジスタ技術「3Dプリンタなう」(2022年9月号)買ってみたよー

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

インターフェースとトランジスタ技術の2022年9月号の内容を振り返りたいひと

いつも本の話で盛り上がってくださる皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私は専ら本も雑誌も紙派です。
紙を選択すると部屋も狭くなっていくと知った私の小さな絶望にお気づきでしょうか。

私の心の中の本の虫が「もう10月号が売ってたし買っちゃった」などと言い出す前に、ちゃちゃっと2022年9月号の感想を言いたいと思います。

インターフェース 2022年9月号

届いた商品がこちらです。
すみません、基盤は付属ではありません。

2022年9月号のインターフェースはMATLAB特集でした。
MATLABは以前から私もとい蛸はとても興味があったのですが、商用ソフトウェアということもあり、なかなか手が出なかったのです。
今回の特集を機に学習を開始することができ嬉しく思います。
内容も「ディープラーニング」、「テスト駆動」、「モデリング」、「カルマンフィルタ」となかなかのツワモノ揃いです。
なんとMATLABの読者限定6カ月ライセンス(2023年1月25日まで)がついているので、ゆっくり勉強できますよ。

MATLAB

MATLABは、アメリカ合衆国MathWorks社が開発している数値解析ソフトウェアであり、その中で使うプログラミング言語の名称でもある。MATLABは、数値線形代数、関数とデータの可視化、アルゴリズム開発、グラフィカルインターフェイスや、他言語とのインターフェイスの機能を有している。
MATLAB - Wikipedia

さらに無償でMATLABの学習を進めるためのサイトも発見したので載せておきます。
MATLAB 無償利用できる機能のまとめ - Qiita

最新の MATLAB ライセンス付きは、インターフェース2023年8月号です。
kyoshoju-tako.hatenablog.com

別冊の付録はプログラミング学園Python部です。
その他に、MicroPython などの連載も健在です。

MicroPython

MicroPythonは、C言語で記述されマイクロコントローラ上での動作に最適化された、Python 3と高い互換性を持つプログラミング言語処理系である。
MicroPython - Wikipedia

トランジスタ技術 2022年9月号

届いた商品がこちらです。

2022年9月号のトランジスタ技術には私もとい蛸が気になっていた3Dプリンタの特集が載っています。
3Dプリンタの最新の動向として、借用しての利用、購入、改造、制作例、設計、造形の勘どころと内容は多岐にわたっています。
3Dプリンタも最近はだいぶ安くなっていますので私もとい蛸も3Dプリンタで遊んでみたいなと思っております。

3Dプリンタ

3Dプリンターとは、3D CADや3D CGなどの3次元ソフトウェアで作成された3次元データを元に断面形状を積層し、立体造形することができる機器を総称したものです。
https://canon.jp/business/trend/3dprinter01

梱包

ちなみに撮影には梱包されていたものを使いました。
中が銀で綺麗だったのでテンションが上がって基盤を栞に見立てて写真を撮りました。
bookfan 2号店 楽天市場店で購入しました。
青のビニルで薄くて軽い素材なのでゴミが少なくて済むエコ仕様でした。

bookfan

電子書籍

インターフェースやトランジスタ技術電子書籍版は Tech Village で購入することができます。
Tech Village 書庫&販売 - エレクトロニクス分野の電子書籍販売サイト / CQ出版株式会社

蛸の満足度

大満足の5でした。

今回の買い物は楽天市場Yahoo!ショッピングから「インターフェース、トランジスタ技術(2022年9月号)」でした。

2022年10月号の記事はこちらです。
kyoshoju-tako.hatenablog.com

ホーム
このブログの最新記事が読めます。