狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

Traou Mad Les Palets(トロウマッド パレ)はブルゴーニュ地方の魅力がたっぷり詰まったお菓子だったよー

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

トロウマッド(フランス)で製造されたクッキーについて詳しく知りたい

女子会を開催される予定の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
最近いただいたクッキーが美味しくて1箱ぺろっと食べられるなと思ったら、カロリーが破格だった私の小さな絶望にお気づきでしょうか。

私の中の食いしん坊が「しょうがないじゃん、だって美味しいんだもの」などと言い出す前に、写真を撮って紹介したいと思います。

Traou Mad Les Palets(トロウマッド パレ)

2枚入りが3セットで1箱に6枚入りです。
厚さは1.2cmほどなので、日本で販売されている他のクッキーより分厚めです。
リッチなくちどけで、さっぱりした後味です。
コロナで少人数な昨今にぴったりなお菓子だと思います。
TraouMadという字がクッキー1枚1枚に入っています。

飲み物ですが、前に紹介した不思議の国の紅茶が入ってます。

フランス語がわからないなりに頑張って単語から調べました。
最後まで読んでもらえれば嬉しいです。

Loc Maria Biscuits(ロックマリアビスケット)グループ

1990年からビスケットの会社を合併しつつ大きくなっている会社です。
Le groupe Loc Maria Biscuits | Loc Maria Biscuits

Traou Mad(トロウマッド)

TraoùMatは、ブルトン語でGood Thingsの略です。 Traou Madは登録商標です。
Traou Mad - Wikipedia

フランスのブルターニュ地方の言葉であるブルトン語で「良いもの」を指します。
1920年にビスケット工場で「良いもの」という名前の由来になった原型のパレを開発したそうです。
その次にパレを薄くしたものをガレットとして開発したようです。
Nos marques | Loc Maria Biscuits

つまり赤いほうのパッケージが元祖で名前を「Les Palets(パレ)」、青いほうのパッケージが改良版で「Les Galette(ガレット)」ということみたいです。

Les Palets(パレ)と Les Galette(ガレット)の違い

両方とも円形の平べったいイメージのお菓子です。 fr.wikipedia.org ブルターニュ地方で人気の Palet sur Planche(パレジュプランシ)というブルトン製シャッフルボードゲームの道具の駒が Les Palets(パレ)の由来だそうです。

Les Galette(ガレット)との違いは大きく分けると厚さに違いがあります。
明確な基準はありませんが、Les Palets(パレ)は厚く、Les Galette(ガレット)は薄いです。
https://www.biscuiterie-garrec.fr/wp-content/uploads/2021/11/gal-vs-pal.jpg
厚い Les Palets(パレ)はしっとり、薄い Les Galette(ガレット)はサクサクに仕上がるそうです。
焼き菓子は厚さが肝のようですね。
Comment sont faits nos palets ? - Biscuiterie François Garrec

Pont-Aven(ポン=タヴァン)

パッケージにあるポン=タヴァンはフランスのブルターニュ地方にある地名です。
地元の名士は画家のゴーギャンだそうです。
Nos marques | Loc Maria Biscuits

Pont-Aven(ポン=タヴァン)がルーツだと言うことですかね。
パッケージに地名が明記されているのは、郷土愛の強さを感じますね。

製造

1920 年以来、伝統的に守られているレシピが特徴です。
材料は全部ブルターニュ産です。
加工されたフランスの小麦粉、バター、フィニステールで放し飼いされた鶏卵、ゲランドの小麦粉と塩です。

Les Palets(パレ)のカロリーは破格、100gあたり513kcal

Traou Madはブルターニュのポン=タヴァンで生産されたフランスの珍味です。それは朝食に出される完全な脂肪バタークッキーです。
Traou Mad - Wikipedia

この際カロリーのことは忘れて楽しんでほしいです。
なんせ朝食に出されるようなフランスの珍味ですから、貴重な体験としましょう。
私もとい蛸みたいな人なら、これ毎日でも食べれてしまうと思うのです。
しかし、なかなかギルティな数字だなと思いました。

KALDI

購入はこちらです。 www.kaldi.co.jp

梱包

KALDI から送られてきたので撮影には梱包材を使ったものがあります。
ダンボールの箱に入っている写真が届いたときの様子です。

ピーター・ラビット2022年イヤーズマグカップ Amazon 直営店

こちらは店頭で買ったので、Amazon直営店のリンクを貼っておきます。

アストリッドとラファエル

Traou Mad Les Palets を食べながら観るのにおすすめなのは、アストリッドとラファエル 文書係の事件録 - NHKです。
NHKで毎週日曜23時からです。
面白いので途中からでも観てみてください。 youtu.be

蛸の満足度

4.9でした。

他のフランス菓子の記事はこちらです。
kyoshoju-tako.hatenablog.com

ホーム
このブログの最新記事が読めます。