狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

不思議の国の紅茶のアールグレイはシチリア産ベルガモットでリラックスできるよー

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

不思議の国の紅茶のことやカエルのマークの意味を知りたい

女子会を開催される予定の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
最近いただいた紅茶が美味しすぎて追加で購入しようと思ったら、オンラインショップで売り切れになっていた私の小さな絶望にお気づきでしょうか。

私の中の独占欲が「これ以上みんなに知られて品薄にする訳には」などと小さいことを言い出す前に、写真を撮って紹介したいと思います。

不思議の国の紅茶アールグレイティー20個入り

パッケージは可愛いらしいアリスのイラストが描かれています。
HVA Foods PLC という会社で生産しているスリランカ産の紅茶です。
Heladiv

紅茶、不思議の国に該当する商品の通販はカルディコーヒーファーム オンラインストアにて販売されています。
不思議の国の紅茶はシリーズ化されており、茶葉が摘みとられてから4週間以内に包装されるので、とても新鮮だそうです。

アールグレイ

アールグレイとは、ベルガモットで柑橘系の香りをつけた紅茶で、フレーバーティーの一種。
アールグレイ - Wikipedia

19世紀のイギリスの首相チャールズ・グレイが好んだ柑橘系の香りの強い紅茶が、アールグレイの由来だと言われているそうです。

シチリアベルガモット

ベルガモットはミカン科ミカン属の常緑高木樹の柑橘類である。主産地はイタリア。 遺伝子解析の結果、ミカン属の三つの原種が関与した交雑種であることが判明し、レモンとダイダイの雑種と仮定したモデルによく適合した。 ベルガモットの果実は生食や果汁飲料には使用されず、専ら精油を採取し香料として使用される。
ベルガモット - Wikipedia

香りが濃密で癒し効果は絶大でした。
この匂いを嗅いでいる間はベルガモットの良い香り以外のことは考えられなくなります。

Rain Forest Alliance (レインフォレストアライアンス)認証

不思議の国の紅茶は認証茶園で収穫された茶葉を100%使用しています。
ふむ、何を認証されたのか、さっぱりですね。
まだ日本では普及していない認証マークなので気になって調べてみました。

インフォレスト・アライアンスは、20か国以上にスタッフを擁し、70か国以上で事業を展開している国際的な非政府組織です。 1987年に、取締役会の議長を務めるアメリカの環境活動家であるダニエル・カッツによって設立されました。
Rainforest Alliance - Wikipedia

カエルのマーク

サステナブル関連の認証マークです。
2020年にマークが変更になっています。
個人的には前よりカエルのほうが見つけやすくなったのでよかったと思います。 https://www.rainforest-alliance.org/wp-content/uploads/2021/07/People-planet-profit-infographic-new-seal-JP-01-2-scaled.jpg.webp

インフォレスト・アライアンス認証は、農園の環境、土壌・水を含めた天然資源、生態系や生物多様性を守り、労働者の労働条件やその家族・地域社会を含めた教育・福祉などの厳しい基準を満たした農園に与えられます。さらに、生産性向上などを研修などで推進することにより、自立した農園経営を目指します。
https://jsl.life/learning/ra/

結局どこに力を入れているのでしょうか。
またまた調べました。

トレーサビリティが認証されている

トレーサビリティは、物品の流通経路を生産段階から最終消費段階あるいは廃棄段階まで追跡が可能な状態をいう。日本語では追跡可能性とも言われる。
トレーサビリティ (流通) - Wikipedia

どうやら生産から廃棄までの経路が追えることの証明、認証マークのようですね。
昨今のサステナブル事情も相まって日本の製品にも導入されそうですね。

こんなに可愛いパッケージで時代の流れにも乗っているのは強者だなと思いました。

KALDI

購入はこちらです。 www.kaldi.co.jp

梱包

KALDI から送られてきたので撮影には梱包材を使ったものがあります。
ダンボールの箱に入っている写真が届いたときの様子です。

ピーター・ラビット2022年版イヤーズマグカップ Amazon 直営店

こちらは店頭で買ったので、Amazon直営店のリンクを貼っておきます。

Hulu

youtu.be

Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】
不思議の国の紅茶を飲みながら観るのにおすすめなのは「SHERLOCK」です。
1話が1時間30分と長尺なのですが1シーズンに4話の構成なのがおすすめポイントです。
原作がシャーロック・ホームズなので、一気に観なくても前の話に引っ張られることがなくて観やすいです。
まったりリラックスしながら、なんとなく英国の気分に浸るのに最適な作品だと思います。

蛸の満足度

満点の5でした。

今回の買い物は KALDI から「不思議の国の紅茶」でした。

ホーム
このブログの最新記事が読めます。