狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

Chatter「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最良の行動を導くための26の方法 著:イーサン・クロス 訳:鬼澤忍 を買ってみたよー

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

頭の中で不安な考えが止まらなくなってしまうひと

いつも本の話で盛り上がってくださる皆様、いかがお過ごしでしょうか。
読んでみたい本が多すぎて選べない私の小さな絶望にお気づきでしょうか。
私は書き出しで「私の心の中の」を多用する傾向にありますが、頭の中のひとりごとをコントロールする本があったので購入してみました。

Chatter「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最良の行動を導くための26の方法 著:イーサン・クロス 訳:鬼澤忍

こちらが届いた商品です。

ワーキングメモリは(Chatter)おしゃべりである

私たち人間は無意識的にマルチタスクを行っており、それにワーキングメモリを使っています。
ワーキングメモリは情報を保持する場所なのですが、これが私たち人間が思っている以上におしゃべりです。
しかも強いストレスや危機的状況に陥ると、途端に大量の情報を高速で頭の中を回すので、決断を誤らせるのです。

マルチタスク

マルチタスクとは、物事は1つ1つタスクとして分けることができ、複数のタスクを同時または並行して実際に動いているという考え方のことです。

ワーキングメモリ

ワーキングメモリとは認知心理学において、情報を一時的に保ちながら操作するための構造や過程を指す構成概念である。作業記憶、作動記憶とも呼ばれる。ワーキングメモリの構造や脳の関連部位を調べる研究が多数行われている。
ワーキングメモリ - Wikipedia

ワーキングメモリは脳の中で一時的に情報を持っておく場所です。
ここが破壊されると過去や未来など時系列への認識がなくなります。

代名詞は脳には認識されない

本書の中で、代名詞ではなくそれぞれの名前を声に出して言えば、脳がパニック状態でも正しい考えに辿りつけるという部分に感動しました。
私もとい蛸はパニックに陥ったときに、代名詞を使わずに声に出して考えをまとめる訓練を積みたいなと思いました。

Ethan Kross (イーサン・クロス)

イーサン・クロスは、感情調節を専門とするアメリカの実験心理学者、神経科学者、作家です。彼はミシガン大学の心理学と管理の教授であり、そこでの感情と自己制御研究所の所長です。 Ethan Kross - Wikipedia

鬼澤 忍(おにざわ しのぶ)

鬼澤 忍(おにざわ しのぶ、1963年3月1日 - )は、日本の翻訳家。 埼玉県生まれ。成城大学経済学部経営学科卒業。埼玉大学大学院文化科学研究科修士課程修了。
鬼澤忍 - Wikipedia

梱包


楽天ブックスで買うと1冊からプチプチで梱包されてきます。
高価な本は楽天ブックスで買うのも、おすすめです。

Amazon楽天市場、Yahooショッピング

電子書籍

蛸の満足度

5でした。

今回の買い物は楽天市場から「Chatter「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最良の行動を導くための26の方法 著:イーサン・クロス 訳:鬼澤忍」でした。

ホーム
このブログの最新記事が読めます。