狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

【中古】Canon EOS M3 ホワイト レンズキット を買ってみたよー

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

カメラに必要な物を揃えられるか自信がないひと
デジタルカメラを使ったことがあって、一眼レフは難易度が高いと感じているひと

写真が趣味の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
一眼レフに憧れているものの、どれが必要でどれが不要かわからない私の小さな絶望にお気づきでしょうか。
私の心の中のリアリストが「中古でよいのでセットでほしい」という結論を出したので適当に購入してみようと思います。

【中古】Canon EOS M3 ホワイト レンズキット 軽量・コンパクト マウントアダプターストラップ付き

こちらが届いた商品です。

中古ですが、本体レンズストラップ純正でした。
SDカードもついています。
付属の説明書など書類系は少し使用感ありました。
私もとい蛸は初心者すぎて使いこなせていないのですが、おまけもついてました。

商品としても綺麗で傷も非常に少なかったです。

私もとい蛸は知らなかったのですが、カメラ本体とレンズの間にマウントという接続の部品を使います。
レンズの着脱は超初心者には緊張の一瞬でした。

ちなみにマウント電池充電器純正ではありませんが新品でした。

ミラーレス一眼

一眼レフカメラの「レフ」とは「光を反射する」という意味の「レフレックス(reflex)」の略です。 デジタル一眼レフカメラには、レンズを通った光を光学ファインダーに導くためのミラーがあり、このミラーが、レンズを通過した光を上方に反射します。
デジタル一眼レフカメラの基礎知識 - デジタル一眼レフカメラの構造 | Enjoyニコン | ニコンイメージング

ミラーレス一眼は、光を反射する部分(ミラー)がない商品のことを言います。
レフレックスしないので、ミラーレス一眼です。

Canon

キヤノン株式会社は、東京都大田区に本社を置く、カメラ・ビデオをはじめとする映像機器、プリンタ、複写機をはじめとする事務機器、デジタルマルチメディア機器や半導体・ディスプレイ製造装置などを製造する日本の大手精密機器メーカーである。
キヤノン - Wikipedia

EOS M3

機種の仕様について公式サイトはこちらです。
【ミラーレスカメラ】EOS M3 機種仕様

互換品

消耗部分が互換品で揃えてあったので紹介します。

VILTROX EF-EOS M(マウント)

AF、MF などの操作に問題がなかったです。
Amazon楽天市場に VILTROX 直販ストアがあったので紹介しておきます。

BESTON LP-E17(電池)、PCATEC LP-E17(充電器)

充電器のほうは Amazon で販売元と同じ名前のストアが見つかりましたが、充電器は見つからなかったです。

実際に1ヶ月、使ってみた結果

今までスマートフォンで撮影していたのですが、ミラーレス一眼のほうが断然に楽しいです。
ミラーレス一眼はスマートフォンと同じように液晶をタップするだけでフォーカスできます。
ボタンなども直観的な操作性で、簡単に慣れることができました。
かと思えば、本格派なレンズでAFとMFのモードが切り替えられます。
スマートフォンと一眼レフの良いとこどりのような商品なので、こだわりたいところだけ頑張ればよいので楽です。
カラーや純正品であることにこだわりがなければ、中古はよい選択肢だと思います。

梱包

1個ずつ丁寧に梱包されているので家族へのプレゼントでも問題ないと思います。

楽天市場 カメラFanks‐PROShop

hb.afl.rakuten.co.jp

蛸の満足度

4.9でした。

今回の買い物はカメラFanks-PROShopから「Canon EOS M3 ホワイト レンズキット」でした。

ホーム
このブログの最新記事が読めます。