狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険を買ってみたよー

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

ジョジョの聖地を巡ってみたいという野望があるひと
ジョジョを地理的に俯瞰で確認したいひと

いつも本の話で盛り上がってくださる皆様、いかがお過ごしでしょうか。
大好きな漫画である長編漫画「ジョジョの奇妙な冒険」を読んでいるのが前提の本が出版されていたのに気づかなかった私の小さな絶望にお気づきでしょうか。
私の心の中のジョジョ好きが「ジョジョだし買おう」と思ったので買いました。

この本を楽しむための前提条件

この本は、地球の歩き方のフォーマットを利用して、長編漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の名場面を地図にまとめた画期的な構成となっています。
よって、長編漫画「ジョジョの奇妙な冒険」を読んだことがあるひとが対象になります。
ジョジョについての内容をまとめていますが、初めてジョジョに触れるのがこの本だと少し読解が難しいかと思われます。

地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険

届いた商品はこちらです。

ジョジョの奇妙な冒険を時系列や地図で振り返れるのがとにかく楽しいです。
スピンオフ作品で話題の岸辺露伴が行く「ルーヴル美術館」、第6部「ストーン・オーシャン」と第7部「スティール・ボール・ラン」の舞台となったアメリカ、第1部「ファントム・ブラッド」のイギリス、第5部「黄金の壁」のイタリア、第4部「ダイヤモンドは砕けない」の香港、インド、サウジアラビア、エジプト、第2部「戦闘潮流」のメキシコと舞台が世界中を巡るジョジョシリーズをもう一度、俯瞰で見ることができ、ファンにはたまらない一冊です。

宮城県仙台市

一番、記述の多い都市は、第8部「ジョジリオン」と第4部「ダイヤモンドは砕けない」の2つのシリーズの舞台となった宮城県仙台市です。
ジョジョの作者である荒木飛呂彦先生の出身地でもあるようです。
よって宮城県仙台市を旅行するジョジョのファンには、おすすめの本となっています。

荒木 飛呂彦

荒木 飛呂彦は、日本の漫画家。宮城県仙台市宮城野区出身。
荒木飛呂彦 - Wikipedia

長編漫画「ジョジョの奇妙な冒険」、スピンオフ作品「岸辺露伴は動かない」の作者である荒木飛呂彦先生のインタビュー記事(顔写真あり)も載ってました。

ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険』は、荒木飛呂彦による日本の漫画作品。略称は「ジョジョ」。
ジョジョの奇妙な冒険 - Wikipedia

ジョジョの奇妙な冒険は長編漫画で、ジョジョを読んだことのないひともお馴染み「だが断る」などの台詞で有名な漫画です。
「~じゃあないか」などの丁寧な喋り口調や、「ジョジョ立ち」といわれる一見できそうでできないポーズなど、「波紋」や「スタンド」などの攻撃技、奇抜な世界観なのに、どこかリアリティのある作品になっています。
公式サイトはこちらです。
jojo-portal.com

用語

ジョジョの奇妙な冒険は構成として、ジョナサン・ジョースターとその家系の人々に何代にも続いていく覚悟の話になっています。
よくジョジョで使われている用語の中で、ジョジョ第〇部というのを目にするかたもおられると思いますが、主人公の子や孫に話が移行するのが原因です。
現在、第9部まで続いています。

第1部 ファントムブラッド
第2部 戦闘潮流
第3部 スターダストクルセイダース
第4部 ダイヤモンドは砕けない
第5部 黄金の風
第6部 ストーンオーシャン
第7部 スティール・ボール・ラン
第8部 ジョジョリオン
第9部 The JOJOLands
岸辺露伴 ルーヴルへ行く

岸辺露伴 ルーヴルへ行く』は、フランスのルーヴル美術館とフュチュロポリス社が2005年より実施してきたBDプロジェクトの第5弾として、2009年に発表された荒木飛呂彦の漫画作品。 2023年5月26日に実写映画版が公開された。
岸辺露伴 ルーヴルへ行く - Wikipedia

岸辺露伴 ルーヴルへ行くは、ジョジョの奇妙な冒険のスピンオフ作品である「岸辺露伴は動かない」のシリーズ作品です。
このスピンオフ作品の主人公である岸辺露伴は、ジョジョの奇妙な冒険の第4部「ダイヤモンドは砕けない」に出てくるキャラクターです。
岸辺露伴は動かないのアニメの公式サイトはこちらです。
岸辺露伴は動かない | ANIME | 「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

実写版

実写版では、高橋一生さんが主演です。
NHK岸辺露伴は動かない」の公式サイトはこちらです。
岸辺露伴は動かない - NHK
映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」の公式サイトはこちらです。
映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』公式サイト

梱包


これにプラスチックで密封されていました。
資源ゴミとして出しやすくてよいと思います。

Amazon、Yahoo ショッピング、楽天市場


電子書籍版はこちらです。

蛸の満足度

5です。

今回の買い物は楽天市場から「地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険」でした。

ホーム
このブログの最新記事が読めます。