狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

雨の日だって洗濯したい!部屋干しでもゾンビ臭を抑える洗剤を見つけたよー

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

部屋干しで臭くならない洗剤を探している

いつも洗濯している皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私は洗濯は基本的に外で干したい派の蛸なのですが、にわか雨になりそうなことを天気予報に宣告された私の小さな絶望にお気づきでしょうか。

私の心の中の洗濯マイスターは前から「家の中でサッと乾かすのが布類にはよいのです」と言っているのですが、実際は生乾き臭がするので避けていました。
今回の記事ではゾンビ臭にも効く洗剤なるものを発見したので紹介したいと思います。

洗濯用洗剤

洗濯用洗剤とは、主に繊維系などの物に対する洗浄に用いるための洗剤である。衣料用洗剤またはソープレス・ソープとも呼ばれる。
洗濯用洗剤 - Wikipedia

うっかりさん対応の洗濯用洗剤の必要条件

私もとい蛸が考えた室内干しに特化した洗剤の条件です。
①室内干しの生乾き臭に対応してくれる
②安定して使いたいので値段もそこまで高くないもの

トップ クリアリキッド抗菌 部屋干し用

ということで トップ クリアリキッド抗菌 部屋干し用 を購入してきました。
こちらです。

結論から言うと私もとい蛸の家では生乾き臭を抑えることができました。
雨の日に洗った部屋干しタオルが臭くなかったのです。

企業が指定する細かい用語

家事の用語って企業によって日々更新されていくみたいですね。
私もとい蛸もわからない単語があったので、おいていかれないように調べつつ、簡単にしました。

トップ クリアリキッド シリーズ

〈トップ クリアリキッド抗菌〉はニオイ、防臭効果の高い洗剤です。 〈トップ クリアリキッド〉は食べこぼしなどの汚れ落ちに強い洗剤です。
クリアリキッド抗菌|トップ|ライオン株式会社

それぞれ気になる部分に合わせて使い分けることができるようです。

ゾンビ臭

ゾンビ臭とは室内で洗濯物を干したときに発生する「部屋干し臭」、洗濯物を干し忘れたまま放置したときに発生する「干し忘れ臭」、汗をかいたときなどに着ている衣類から発生する「戻り生乾き臭」の、3大ニオイの総称です。
クリアリキッド抗菌|トップ|ライオン株式会社

私もとい蛸も初耳だったのですが、部屋干し、干し忘れ、戻り生乾きの際にする不快な匂いのことをゾンビ臭というそうです。
この場合のゾンビ臭は繰り返し起こりやすい匂いという意味ですかね。
実際のゾンビたちから漂う匂いはこんな生易しい匂いではなさそうですね。

すすぎの回数

ためすすぎ1回でお使いいただけます。節水の観点からも、ためすすぎ1回をご案内しています。(注水すすぎやすすぎ2回でお使いいただいても問題ありません。)
クリアリキッド抗菌|トップ|ライオン株式会社

標準的な洗濯機の設定で大丈夫なようです。
ただし、推奨は「ためすすぎ」です。

ためすすぎ

「ためすすぎ」とは、設定水位まで給水し、すすぐ方式です。 一方で「注水すすぎ」は、設定水位に達した後も給水しながらすすぐ方式のことを言い、ためすすぎよりも使用する水量は多くなります。
「すすぎ1回」でも大丈夫?柔軟剤は使える?洗剤選びや設定の方法もご紹介 | Lidea(リディア) by LION

洗濯機によっては節水のために「ためすすぎ」が選べるようです。
注水すすぎ、給水すすぎは、泥などの頑固な汚れを落とすための仕様です。
赤ちゃんの洗濯などにも向いているようです。

www.youtube.com

アウトドア派、スポーツ派には試してみてほしい

週末はアウトドアに行くひとに、おすすめです。
楽しい反面、汗もたくさんかくので、雨が降っても、ちゃっちゃと洗ってしまえるのが便利です。
頑張っている子どもの汗だくウェアも雨の日に洗ってしまえますよ。(注水、給水すすぎ推奨)

Amazon、LOHACO 直営店

こちら詰め替え用です。

こちら容器です。

蛸の満足度

4.9でした。

今回の買い物は「LION トップ クリアリキッド抗菌 部屋干し用」でした。

ホーム
このブログの最新記事が読めます。