狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

激安の殿堂ドン・キホーテでLANケーブルを買ってみたよー

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

LANケーブルを買う際の注意点を知りたい
自分の持っている全ての機器が最新式ではない

いつもゲームで遊んでくださる皆様、いかがお過ごしでしょうか。
本日は、Splatoon3 の前夜祭でしたね。
そんな前夜祭の当日の朝にLANケーブルが切れていることに気づいたときの私の小さな絶望にお気づきでしょうか。

私の心の中の駄々っ子が「昨日のうちに、ちゃんと準備しとくんだった」などと嘆きながら驚安の殿堂 ドン・キホーテまで LANケーブルを買いに走りました。
その記録がこちらです。

LANケーブル

イーサネット は、家庭・企業・データセンターなどで使用されるコンピューターネットワークにおいて、LANやWANを構成する有線ローカルエリアネットワークの主流な通信規格である。 その技術仕様はIEEE 802.3で規定されている。
イーサネット - Wikipedia

ゲームによっては回線が落ちるとペナルティが課される場合がある

Splatoon2 では回線が落ちちゃうとサーバー側でカウントされペナルティで、しばらく遊べなくなってしまう現象があると他のひとのブログで読んだことがあります。
Nintendo Switch スプラトゥーン2で回線落ちするのです | ガジェグル

Splatoon 2 であったルールが適用されるとは限りませんが、Splatoon3 でもペナルティがあるのではないかとハラハラしながら友人と Splatoon 3 前夜祭を午前中に遊びきりました。
幸い午前中は回線が落ちることもなく楽しく遊べたのですが、なんとなく Wi-Fi だと不安でした。

そもそもなぜLANケーブルが切れるのか

LANケーブルなんて切れないだろと思っていたのですが今回よく確認したら自宅のLANケーブルが3本も切れていました。
そういえば新しいのに買いかえようと検討したことすらなかったので知らなかったのですが、LANケーブルにも買いかえの時期があるみたいです。

LANケーブルの耐用年数は、一般的に20~30年といわれています。 しかし、利用の仕方や設置環境によっては、数ヵ月や数年で劣化してしまう可能性もあります。 無理にねじ曲げたり、圧迫したり、引っ張ったり、絶え間なく振動が起こったりしている環境では、LANケーブルのダメージも大きく、劣化のスピードは速くなります。
有線LANの通信速度が遅くなる理由はケーブルにあり!? - エレコム

経年劣化も考えられますが、うっかり引っ張った際の断線が主な原因かもしれません。
LANケーブルの端子もカチっと音がしづらかったので破損の疑いがありました。

LANケーブルはカテゴリ分けがされている

LANケーブルは、性能や特長によってカテゴリという規格で区分されています。カテゴリはLANケーブルのパッケージに記載されているほか、 ケーブル部分に小さな文字で「CAT5e」や「CAT6」などと印字されていることがあります。契約しているインターネット回線やパソコン、 通信機器などの最大通信速度に応じてカテゴリを選ぶと、LANケーブルによる通信速度の低下を防ぐことができますよ。
Request Rejected

とにかく信頼できるメーカーから買うことのほうが重要だと思います。

ゲーミング LANケーブルの必要条件

とりあえずゲームさえ有線でできればよいというゲーム脳で考えた、私もとい蛸のほしい LANケーブルの条件です。
こちらの記事を参考にしました。
【特集】よく分かるLANケーブルの選び方。CAT.6でも10Gbps対応可能。CAT.8まで速度差を検証 - PC Watch

①少し高くても安心のメーカー
②長いやつ
③カテゴリ6以上

Elecom LANケーブル

ということで激安の殿堂で10mのLANケーブルを購入してきました。
こちらです。

カテゴリ6準拠

購入したあとで気がついたのですがカテゴリ6準拠って書いてありました。

通信速度は各カテゴリーと同等の品質を持つが、材質、形状・寸法などが規格外となるもの。  準拠品の多くはそれぞれのメーカー独自の形状や機能を持った製品となっています。
【LANケーブル】「対応」と「準拠」の違いはなんでしょうか?

私と同じ疑問のひとがいてメーカーがすでに回答していました。
本題ですが準拠だとカテゴリ6の速度は出ないのでしょうか。

カテゴリー6の2倍である500MHzまでの高周波帯域まで対応しており、ノイズ干渉にも強く、高速で安定したネットワーク環境を実現します。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E7%88%AA%E6%8A%98%E3%82%8C%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF-LD-GPAY-BK10/dp/B08TGTG8SW?keywords=Elecom%2BLAN%2B10m&qid=1661717978&refinements=p_76%3A2227293051&rps=1&sr=8-6&th=1&linkCode=ll1&tag=kyoshoju-tako-22&linkId=3cb16c9621c4c25a968500ddf34cdc06&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

このケーブルに関しては10GBASE-T、1000BASE-TX/1000BASE-T/100BASE-Tにも対応と書いてあります。
私もとい蛸のように、ときどき熱心にゲームに取り組むひとには十分なスペックだと思います。

ケーブルが柔らかく取り回しがしやすい、スッキリと配線できる”やわらかLANケーブル”です。 ケーブル内に十字介在を入れることで、信号の干渉を防止しています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E7%88%AA%E6%8A%98%E3%82%8C%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF-LD-GPAY-BK10/dp/B08TGTG8SW?keywords=Elecom%2BLAN%2B10m&qid=1661717978&refinements=p_76%3A2227293051&rps=1&sr=8-6&th=1&linkCode=ll1&tag=kyoshoju-tako-22&linkId=3cb16c9621c4c25a968500ddf34cdc06&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

結果

LANケーブルにしてから今度は4人でチームを組んだのですが、Splatoon 3 前夜祭を一度も回線が落ちることもなく遊びきることができました。
時間差を感じるようなラグい状態もなく快適に遊べました。

捨てかた

それにしてもLANケーブルってゴツい線なので捨てるのが大変そうですよね。
ということで調べました。
銅は自治体、リサイクル施設などで回収してもらえます。
3本もLANケーブルを切ってしまったので、どうしたものかと思っていましたが、私もとい蛸の場合は自治体で回収していただきました。

Amazon Elecom 直営店

残念ながらドン・キホーテからは通販できないみたいです。
もしインターネットでどうしても買いたい場合の直営店はこちらです。

【広告】Elecom Direct Shop

エレコムダイレクトショップなるサイトを発見しました。
公式から購入できますよ。


Amazon Pay で支払いができるそうです。

画像 URL
スイングコネクターLANケーブル(Cat6A準拠) LD-GPATSW/BK100

その他のLANケーブルはこちらです。
Elecom 直営店で購入できるLANケーブル CAT.6Aシリーズです。

蛸の満足度

大満足の5でした。

今回の買い物は驚安の殿堂 ドン・キホーテから「Elecom LANケーブル10m」でした。

Elecom SSD(外付け)の記事はこちらです。
kyoshoju-tako.hatenablog.com

ホーム
このブログの最新記事が読めます。