狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

Amazon Echo Show 5 (第2世代)を買ってみたよー

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

Amazon Echo Show 5 (第2世代)はどこまで Prime 会員でない場合に使えるかを知りたいひと

Amazon 製品を愛用している皆様、いかがお過ごしでしょうか。
昨年のクリスマスに Amazon Echo Show 5(第2世代)を購入し、魅力に憑りつかれている間にブログが疎かになっていたことに気づいた私の小さな絶望にお気づきでしょうか。
私の心の中の Amazon マイスターが「自動化って素敵な響きですよね」と言うので、ちょっと調べてみました。
今日はそんな Amazon Echo Show 5(第2世代)について紹介したいと思います。

Amazon

Amazon.com, Inc.は、アメリカのワシントン州シアトルに本拠地を置く企業である。主軸はインターネット経由の小売であるが、その他にもクラウドコンピューティングなどを手掛けている。 同社は「世界で最も影響力のある経済的・文化的勢力の一つ」と呼ばれ、世界で最も価値のあるブランドとされている。
Amazon.com - Wikipedia

Amazon Echo Show 5(第2世代)

こちらが届いた商品です。

付属品は、端末、電源アダプタ、リーフレット、箱で全てです。

背面に電源アダプタを挿せる丸い穴と microB USB がついています。


左から Amazon Alexa への音声の呼びかけオンオフをするボタン、音量を調整する-+ボタン、カメラを開閉するボタンです。
裏にはAmazonのロゴがあります。

実際に1ヵ月間、使ってみた結果

最初は目覚まし時計が壊れたから買ったくらいのテンションでした。
しかし、ちょっと Alexa を使いこなしたいなどと思ってしまったら、もう手遅れだと思います。
初めはセットアップも面倒なのですが、そこさえ突破すれば、毎日とる行動を自動化するかどうか考え始める自分がそこにいると思います。
最初に言ってしまいますが、ここに書かれている項目は全て Prime 会員でない場合にも使えるサービスです。
Prime 会員に加入した場合のサービスはこちらです。

セットアップの手順


設置してみるとこんな感じです。
コンセントに繋いで自宅の Wi-Fi に接続したら、すぐに使えます。
公式の手順は以下引用です。

  1. コンセントにつなぐ
    2.Echo Show 5を使ってインターネットに接続
    3.音楽、天気、タイマーなど話しかけるだけ
    https://www.amazon.co.jp/Echo-Show-5-%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC5-%E7%AC%AC2%E4%B8%96%E4%BB%A3-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-with-Alexa-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B08KJP7326?th=1&linkCode=ll1&tag=kyoshoju-tako-22&linkId=4d909e979251c33ba8ce45709c7b4a4e&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

Amazon Echo Show 5 の第1世代と第2世代のスペックの違いは下記URLが参考になると思います。
【Echo Show 5】第1世代と第2世代の違い【買い増しした感想】 | takalog

Amazon Alexa アプリ

まず最初にダウンロードしてください。
Amazon Alexa アプリで Alexa を活用することができます。
いつも使い慣れている端末から Amazon Echo Show 5(第2世代)を設定し直すことができます。

AppStore GooglePlay
Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • AMZN Mobile LLC
  • ライフスタイル
  • 無料
apps.apple.com
play.google.com

Amazon Alexa

Amazon Alexaは、Amazonが開発したバーチャルアシスタントAI技術で、Amazon Lab126が開発したスマートスピーカーAmazon Echo」で初めて採用された。
Amazon Alexa - Wikipedia

Amazon Echo Show 5(第2世代)に付帯しているとされる機能のリストはこちらです。
Alexaとできること | Amazon

ちょっとわかりにくいのもあるので、私もとい蛸の解説でよければ読んでいってもらえればと思います。

天気、気温

「Alexa、今日の天気は?」
出かける前に、この機能が意外と便利です。
窓の外を見て、ちょっと嫌な予感がするときに天気と気温は確認したくなるものですよね。
音声でゆっくり言ってくれるのも忙しいときよいような気がします。

室温

「Alexa、今の室温は?」
寝る前に、この機能が便利です。
私もとい蛸は寝ている間のエアコンが効きすぎたり効いていなかったりを防ぐために、毎晩 Alexa に声をかけて室温を確認しています。
できれば、天気と気温と一緒に室温もセットでホーム画面にずっと表示しておいてほしいです。

タイマー、アラーム

「Alexa、朝〇時に起こして」
この機能には毎朝お世話になっております。
便利なのですが、以前に登録した起床時間のアラームを無効にし忘れるので、Amazon Alexa アプリで確認したほうがよいかもしれません。

通話機能

「Alexa、〇〇(端末名)に連絡して」
音声、ビデオ通話ができます。
この機能を使いこなしている猛者は家の内線としても利用しているそうなので、下記URLを貼っておきます。
アレクサで電話をする方法|無料でビデオ通話・複数のEchoで内線のようにも利用できる! – BENRI LIFE

カメラ機能

カメラを使ってペットや赤ちゃんの様子をリモートで確認することができます。
便利なのですが、セキュリティの観点から意見が割れるのがカメラ機能ですね。
ずっとカメラのカバーを開けっぱなしはよくないかもしれません。
「Amazon's choice」は信用できない?…セキュリティカメラに脆弱性 | Business Insider Japan

ささやきモード

「Alexa 、ささやきモードにして」
ささやき声で話してくれます。

翻訳

「Alexa 、〇〇(単語)は〇〇語(50ヵ国語対応)で何て言う?」
Alexa には音声翻訳機能がついています。
指定の単語に対応する翻訳を教えてくれます。

表示する言語を変更する

「Alexa、日本語と英語で話して」
こちらのコマンドはAmazon Echo Show 5(第2世代)内で表示する言語を変更するスキルです。
日本語と英語の両方を表示させたい場合に使えます。
ずっと2ヵ国語でしゃべってくれるようになります。

スキル

「Alexa、○○(スキル名)開いて」
Amazon 製品には Alexa コマンドと連動させるための「スキル」という機能があります。
この機能に対応しているとコマンドから開けます。
Amazon公式のスキルのページはこちらです。
Amazon.co.jp: Alexaスキル

Alexa Skill Blueprints

スキルは自作することも可能です。
youtu.be
公式チュートリアルは以下URLから確認できます。
Alexa | アレクサ | Alexaスキル開発トレーニング
スキルの制作ページは以下URLです。
Alexa Skill Blueprints
すでに作成された枠がある状態からスキルの制作を始めることもできます。

スキルが呼び出せない場合

基本的には「Alexa、○○(アプリ名)開いて」で開けるアプリが多いです。
しかし、Amazon Alexa アプリをダウンロードして、「スキル」から「有効にする」必要があることもあります。

動画アプリ対応

NetflixYouTubeに対応しています。
Hulu には残念ながら対応していないので、将来的には対応してほしいです。
Echo Show 5(第2世代)はスピーカーが大きいので音が重視されるコンテンツの再生にぴったりです。
私もとい蛸は音楽系のライブやMVの再生はテレビより Echo Show 5(第2世代)で再生することが多いです。
なぜかテンションが上がります。

定型アクション

Amazon Alexa アプリで設定することができます。
例えば、「アラームをとめたら→今日の日付→天気」など、日常の生活をサポートするための定型アクションを設定することができます。
Amazon Echo Show 5(第2世代)だけだとショボい印象になってしまうと思いますが、次の項目のスマートホームで定型アクションに対する見方が変わると思います。

スマートホーム

「Alexa、〇〇をつけて(消して)」
Amazon Alexa に対応しているスマート家電を購入し、Amazon Alexa アプリで設定すれば、スマート家電を Alexa コマンドで対応させることができます。
コマンドと定型アクションはコツを掴めば、すぐ使いこなせると思います。
毎日の暮らしを自動化するのは人類の夢ですよね。
以下、猛者による定型アクションです。


ここまで駆使できるとワクワクしますよね。
Amazon Alexa 対応のスマート家電は下記URLから選べます。
Alexa スマートホーム | Amazon @ Amazon.co.jp

Switch Bot シリーズ

Switch Bot シリーズは公式サイトにて毎週火曜日にセールがあります。

毎週火曜日24時間の特選アイテム カートに入れるだけで、クーポンが自動的に適用されます。 ※翌火曜日の特選アイテムが本週金曜日の朝12時に変わります。 ※ほかのクーポン、SwitchBotポイントなどの割引と併用不可。 ※タイムセール期間:毎週火曜日0時 ~ 23時59分。

端末の色(青系)

Amazon HD 10(2019年度版)との比較ですが、同じ青ではないみたいです。
Amazon 製品で色の統一など考えているかたは、お気をつけください。
Amazon Echo Show 5(第2世代)はディープシーブルーです。
Amazon HD 10(2019年度版)はブルーです。
こういう話をするとアンミカさんを彷彿とさせますね。

梱包


厚手のダンボール生地です。
クリスマスのセール時に購入したので、シールが可愛かったです。

Amazon

Amazon セールで購入

Amazon 製品は Amazon セールに買うのがおすすめです。
Amazon Keepa というアプリで確認してから買うのもよいと思います。

chrome firefox
chrome.google.com addons.mozilla.org

スマートフォン対応のアプリもあるのですが、ブラウザアプリのほうが使いやすいと思います。
一応スマートフォン版も載せておきます。

AppStore GooglePlay
Keepa · Price Tracker

Keepa · Price Tracker

  • Keepa.com
  • ショッピング
  • 無料
apps.apple.com
play.google.com

蛸の満足度

4.8でした。

今回の買い物は Amazon から「Echo Show 5(第2世代)」でした。

Prime 会員や Music Unlimited のサービスについて詳しく知りたいひとはこちらです。 kyoshoju-tako.hatenablog.com

ホーム
このブログの最新記事が読めます。