狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

九谷焼のマグカップをペアで買ってみたよー

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

インターネットで九谷焼を購入したい
伝統工芸品を買うショップを探している

親戚の皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は是非にでも今度お祝いに持って行く予定の記念品について話し合いたいと思っておりました。
が、しかし「まかせるよ」と言われてしまった私の小さな絶望にお気づきいただけましたでしょうか。

そう、私ごとき蛸のセンスで相手の好きなものを当てるなど笑止千万でございます。
片腹は痛むのですが、そうも言っていられません。
私の心の中の厨二が「プレゼントってセンスじゃん」などと言って選択に難癖つけてくる前にさっさと終わらせてしまいましょうね。
とりあえずプレゼントしたい相手の趣味を思い浮かべました。

そういえばプレゼントを贈ろうとしている相手は、私の知っている他の人間より絵や置物が好きなような気がします。
アート作品が好きそうなのは理解しているのですが私には全くアート関連の教養がありません。
ですが、そんな私でも伝統工芸品くらいは知っているのです。
ありがとう義務教育、アート音痴な私もとい蛸でも何かを選べそうな気になってきました。

何を買ってよいか、わからないなりにググってみました。
文明の利器には感謝なのですが、こういう単語を探す作業は意外と骨が折れますよね。
私は最初に九谷焼が目にとまりまして、よさげなショップまで無事に辿り着けました。

こちらの商品です。

楽天市場内のランキングでも上位に入っている伝統本舗のマグカップ、しかもペアなのでお買い得だなと思いました。
そういえばプレゼント相手は花が好きだったなと思い「これだ」と一人ごちながら確認のため購入しました。

九谷焼ペアマグカップ

届いた商品がこちらです。

九谷焼マグカップ花詰柄ブルー系
九谷焼マグカップ花詰柄オレンジ系

ブルー系とオレンジ系のマグカップのペアです。
花詰の模様が綺麗すぎてマグカップを使うたび、まじまじと見てしまいますね。

手作りなので商品に差がありますと書いてありましたが、私はイメージ画像どおりの商品が届いたと思いました。
インターネットでこんなに綺麗な伝統工芸品が手に入るなんて素晴らしいですよね。
さすがに手に持ってみれば私もとい蛸にも理解できるレベルで手に沿う形のデザインになっていることがわかり感動しました。
だから伝統工芸品って存続していっているんですね。

九谷焼

九谷焼は、石川県南部の金沢市小松市加賀市能美市で生産される色絵の磁器。五彩手という色鮮やかな上絵付けが特徴である。
九谷焼 - Wikipedia

個人的にポイントが高かった部分は九谷焼マークです。
伝統工芸品と工業製品の違いが見て理解できればよいのですが私もとい蛸ごときには難しいです。
見分けかたなど皆目見当もつかない蛸なので九谷焼のマークがついているのもアート音痴の私からすると、ありがたいです。

使用上の注意点

ちなみに使用上の注意としては手洗いすること、電子レンジは使用不可なことがあげられます。

九谷焼マーク

梱包

伝統本舗は梱包まで美しくて驚きました。
無駄がないように割れないよう、工夫してあるなと思いました。
パンフレットも中に入っているので、この私もとい蛸みたいに九谷焼を知らないひとにも易しい設計になっています。

ダンボールの中で商品の箱が潰れないようにエアパックをぐるっと巻いているのも個人的にはポイントが高かったです。
その梱包材を下に敷いた状態で撮影しました。

輸送のとき破れないように「内のし」にするひとも多いと思いますが、ここの梱包なら外のしで注文してよいなと思いました。
くちゃくちゃになったり破れたりしにくそうなダンボール梱包でした。

無料の包装も用意されています。

包装もデパートでやってもらうようなクオリティだったので、そのまま持って行くことができそうです。
ラッピング包装と中の商品を一致させたい場合は、ちゃんとラッピング包装の指定をすることを、おすすめします。

メッセージカードや紙袋もつけれます。

名入れ

なんと言っても記念品に欠かせないのが名入れです。
下記URLから「4.本体への名入れ」のリストに九谷焼の名入れの費用が載っています。
名入れしたいひとは、これもカートに入れておけば対応してもらえます。
あとは注文時に指定したい項目に回答するだけです。

伝統本舗 URL
楽天市場 名入れ特集 || 伝統工芸品で選ばれてNo.1 伝統本舗 楽天市場店
Yahoo!ショッピング 名入れ特集 || 伝統工芸品で選ばれてNo.1 伝統本舗 Yahoo!ショッピング店

伝統本舗

伝統本舗は記念品や贈答品におすすめできるサイトだと思います。
次回から迷ったら、ここのショップから購入したいと思います。
それに私もとい蛸は全くのズブの素人なので知らなかったのですが、九谷焼は上位ランキング常連組のメジャーどころの伝統工芸品です。
おしゃれで有名なので贈り物や記念品にも喜ばれると思います。

蛸の満足度

満点の5です。

今回の買い物は楽天市場Yahoo!ショッピングから「伝統本舗 九谷焼 マグカップ ペア 花詰柄」でした。

ホーム
このブログの最新記事が読めます。