狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

インターフェース「LiDAR特集」(2023年1月号)

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

インターフェースとトランジスタ技術の2023年1月号の内容を振り返りたいひと

いつも本の話で盛り上がってくださる皆様、いかがお過ごしでしょうか。
また購入を忘れていた私の小さな絶望にお気づきでしょうか。
私の心の中の通知きてても見逃すマンが「とりあえず探せばあるよ」と楽観的なのが原因だと思います。

インターフェース 2023年1月号

こちらが届いた商品です。

今月号の特集はLiDARで2D3D計測です。
LiDARとはレーザーを放出して光の反射光で計測するデバイスです。

LiDAR

LIDAR Lidar あるいは LiDAR とも表記される。「光検出と測距」ないし「レーザー画像検出と測距」は、光を用いたリモートセンシング技術の一つで、パルス状に発光するレーザー照射に対する散乱光を測定し、遠距離にある対象までの距離やその対象の性質を分析するものである
LIDAR - Wikipedia

最近のiphone等にはすでに内蔵されているそうです。
実は、気象学、考古学、地質学、宇宙探査、歯科治療、自動運転等いろいろな分野で使われており本誌ではその実例が紹介されています。

LiDAR_LD06

特集の実用例ではLiDAR_LD06を用いた測定システム、アルゴリズム、台車の走行実験、またiPhone LiDARの特許の解説などもあります。

もともとは100万円台のデバイスですが現在は数千円レベルのものがあります。
ROS2でLD06 LiDARを使う - Qiita

アールエスコンポーネンツ株式会社

アールエスコンポーネンツ株式会社(日本法人)は1998年に、英国で創業80年のElectrocomponents UK Limited (現 RS Group plc ) 100%出資の日本法人として事業を開始。 電子部品・FA制御機器・工具・消耗品など50万点以上の商品を販売しています。
アールエスコンポーネンツ株式会社 | 製品ナビ

アールエスコンポーネンツ株式会社の通販サイトはこちらです。 jp.rs-online.com

別冊の特別付録は「プログラミング学園 Python 部」です。

梱包

ちなみに撮影には梱包されていたものを使いました。
ダンボールで薄くて軽い素材なのでゴミが少なくて済むエコ仕様でした。
2冊をゴムで括ってあるので、すぐに開封しないで置いておくひとには不向きかなと思います。
本に痕がついたり傷つくほど強く縛っていないので梱包としては問題ないと思います。

books H/N(Amazon

電子書籍

インターフェースやトランジスタ技術電子書籍版は Tech Village で購入することができます。
Tech Village 書庫&販売 - エレクトロニクス分野の電子書籍販売サイト / CQ出版株式会社

蛸の満足度

4.9でした。

今回の買い物は Amazon から「インターフェース(2023年1月号)」でした。

2022年12月号の記事はこちらです。
kyoshoju-tako.hatenablog.com

2023年3月号の記事はこちらです。
kyoshoju-tako.hatenablog.com

ホーム
このブログの最新記事が読めます。