狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

話題の docomo home 5G HR01 を買ってみたよー

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

家にインターネットを引きたいが、何らかの理由で有線LANを利用できないかた

モバイル Wi-Fi を検討中の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私は新しい部屋で光回線を引くのに苦労し、挫折いたしました。
有名な大手サイトを経由したり各社提供サービスを比較したりしながら、結局は本体代が高いことに気づいた私の小さな絶望にお気づきでしょうか。
私の心の中の比較サイト割引マニアが「本体代の分割払いは嫌だ」と言って聞きません。
検討を中断して町へ出たところ、家電量販店の前をたまたま通りかかって、これを見つけました。

インターネットの選択肢

そもそも、家庭内のインターネット接続を考えた場合は以下の3通りになると思います。
①有線、光回線ADSL(速度が安定している)
②無線、移動式(ポケットWi-Fiどこでも使用できる)
③無線、固定式、ホームルーター(契約時に設定した地域でのみ利用可能、通信量無制限のことが多い)

私もとい蛸めの場合は引っ越しが多いので①は却下、通信量が多くなることを考えて③にしました。

私のほしい無線ホームルーターの条件

①自分の地域で繋がりやすい Wi-Fi かどうか
②気兼ねなく何台も繋げるかどうか
③自分の使いたい時間帯に使えるかどうか

無線ホームルーター

ホームルーターとは、モバイル回線を使ってインターネット通信を可能にする自宅据え置き型のルーター(中継器)を指す言葉です。
ホームルーターの仕組みとは?固定回線との違いやメリットとデメリットを解説│UQ WiMAX(wifi/ルーター)【公式】

置くだけWi-Fi、(無線)ホームルーター、据え置き型Wi-Fiルーターなど会社ごとに名前が統一されていないので検索にも一苦労です。
モバイル回線の4G、5Gといった携帯電話と同じ電波で接続します。

【広告】
ドコモ home 5G

エリアを確認する

まず、設置場所がサービスエリアであるかの確認と、必要なスピードが出るかを調べる必要があります。

キャリア(通信会社)のサイトで確認する

キャリア(通信会社)ごとに検索するルールが違うみたいなので、ちょっと面倒なのがエリア確認ですよね。
全部ソートできるサイトとかあれば私もとい蛸めのにも理解しやすくてよいのですが、私の検索能力ごときでは欲しいツールを全て手に入れられません。
とりあえず地道に各社ごとに検索してみましょう。
サイトで「Wi-Fi ルーター」の地図を選択できているか確認してください。
住所を選択する場合は、自分の使用したいエリアで確認してみてください。
面倒なのですが、同系列の会社でもエリア回線が違うことがあるので契約する回線の地図はよく確認してください。

エリアマップ | エリア:スマートフォン | au

対応サービスエリア|UQ WiMAX(wifi/ルーター)【公式】

「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」住所別下り最大通信速度情報 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

対応エリアマップ|エリア|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

通信・エリア | NTTドコモ

通信・エリア | 楽天モバイル

皆さんも自分の住んでいる地域で繋がりやすいか確認してみてください。

みんそくで確認する

インターネット回線の速度を投稿するサイトです。
自分と同じ地域の他の人が使っていることがあるので使いたい地域やキャリア名で検索してみてください。
通信速度レポートの検索 | みんなのネット回線速度(みんそく)

自分の住んでいるエリアを確認すると docomo が繋がりやすかったので、私もとい蛸めは docomo で選んでいきたいと思います。

立ちはだかる端末代セット縛りなし契約の壁

私は docomo home 5G HR01 を使ってみたかったのですが、インターネットでの契約は端末代のことが引っかかっていました。
理由は、インターネットで契約すると端末代が分割払いになるものがほとんどです。
縛りなし契約なのに端末代を払い終わるまで支払いを続けることになります。
割といつも小さく絶望するタイプの私もとい蛸めのメンタルには合わないプランだなと思い保留にしていました。
しかし、家電量販店にて耳よりな情報を手に入れることができました。
途中で解約しても端末代の残価がないプランがあるとのことで、即決しました。

家電量販店でたまたま見たキャンペーン

ふらっと家電量販店(上新電機)に入ったところ途中で解約しても端末代の残価がないキャンペーンをしていました。
単純にラッキーだったのですが、HR02が発売されてしばらくまでは HR01 のキャンペーンをやっていることがあるかもです。
インターネットで契約するのと違って、家電量販店で契約をすると1時間ほどかかります。
しかし、端末代が気にならなくなるので時間のある人はお近くの家電量販店に見に行ってみてください。

上新電機

上新電機株式会社(じょうしんでんき、英: Joshin Denki Co.,Ltd.)は、大阪市浪速区に本社を置く家電量販店を展開する企業。
上新電機 - Wikipedia

公式サイトはこちらです。
https://joshinweb.jp/top.html

home 5G HR01

商品はこちらです。

home 5G HR01 スペック
サイズ 約170(H)×約95(W)×約95(D)mm
重量 約720g
本体付属品 ACアダプタ、LANケーブル(試供品)、かんたんセットアップマニュアル、ご利用にあたっての注意事項(保証書)

【広告】
ドコモ home 5G

実際に1ヶ月ほど使ってみた感想

快適にインターネットを使うことができました。
最初、自分の使いたい端末から遠い場所に設置してしまってローディングが止まりませんでした。
いろいろ調べた結果、置き場所さえ気をつければ、かなり快適です。

工事不要がよかった

光回線は工事をする必要がある物件に住んでいるのですが、お金をかけずにインターネットに繋ぎたいなと思ったので据え置き型無線ホームルーターに決めました。
光回線と違って工事日程の調整等なく自分のタイミングで使い始められるのが意外とよかったです。
また、引っ越す時も簡単です。
後述のように、使用場所の変更が必要です。

設定が簡単すぎる

契約時に決めた住所で端末をコンセントに差すだけで設定が完了します。
端末(スマートフォンタブレット、パソコン、テレビ)との接続は、WPSボタンを5秒ほど長押し、または本体裏にあるパスワードまたはQRコードで回線に入るだけです。
パスワードは変更可能です。

通信量無制限

動画を何時間も観ても通信制限にならないので、Amazon Prime、Hulu、NetFlix などを安定して楽しむことができます。
ただし、海外ドラマを2日かけて一気に全話を4Kテレビで観ようとするとローディング時間が増えるような気がします。
電子書籍のダウンロードや音楽ストリーミングサービスも安定して楽しめています。

同時接続台数が65台である(Wi-Fi:64台/有線LAN:1台)

何も考えずに繋げます。
据え置き型モバイルWi-Fiの1番のメリットだと思います。
Amazon 関連商品も問題なく使えてます。

ホームルーターで Splatoon3 を遊ぶ速度は出るの?

Splatoon3 では1人で遊ぶ分には何時間も問題なく遊べました。
瞬間移動するプレイヤーもシャケもいません。
ただ、なぜかフレンドかつ互いに docomo 回線だと謎に落ちやすいです。
50回に1回くらいの頻度で回線が落ちます。

簡単すぎてダンボールと docomo home 5G HR01 があれば大丈夫なひとも出てきている

ダンボールでほぼ全ての欲求を満たしている、すごく器用なひとを見つけたので紹介します。 nlab.itmedia.co.jp

【広告】
ドコモ home 5G

docomo home 5G HR01 使用上の注意点

どこに置くか


モバイル Wi-Fi は 5G を受けやすくするために、窓際で床から1~2m、家電、金属、水槽から離れた場所に置くとよいらしいです。
我が家では窓際の机の上に置いてみました。
窓際に置く場合は夜露などで濡れないように気をつけてください。
専門家に聞いた!自宅にホームルーターを設置する際のポイント│UQ WiMAX(wifi/ルーター)【公式】

使用する端末で設定する

基本的に2.4GHz帯/5GHz帯対応の2種類の電波が出ています。
端末のスペックによって使い分けましょう。

HR01 のパスワードを忘れた

電源を入れた状態で、先の細いものでRESETボタン*を10秒以上長押しすると、工場出荷時の状態にリセットすることができます。 工場出荷時状態になりますので、ご購入後に設定した内容はすべて削除されます。十分ご注意のうえ本機能をご利用ください。

* 本体底面にある小さい穴です。
[SHARP-よくある質問-【home 5G HR01】オールリセット(初期化)の方法を知りたい] (https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/4407258296333)

本体の底に小さな穴があるので先の細いもので10秒以上おすとリセットできます。
底面のQRコード付近にパスワードがあると思うので、リセットされていればパスワードを入力すれば解決すると思います。

docomo home 5G HR01 契約上の注意点

据え置き型の場合、使用する場所は docomo に届ける必要がある

据え置き型でモバイルWi-Fiを検討しているかたの中には、自動車などで移動しながら使うことを想定しているひともいるかもしれません。
しかし、これはdocomoでは契約上の違反行為になってしまいますので、ご注意ください。
強制的に利用の停止および契約解除になる恐れがあります。
引っ越しや入院のときには住所を届け直せば違反行為になりません。
移動先で使い始めてから1週間以内に変更する必要があるのでお気をつけください。
忘れずに手続きしましょう。
手続きはインターネット、電話、店舗で行えます。

インターネットで手続き(My docomo

dアカウントにログインして、「お手続き」→「住所変更」→「設置場所限定(home 5G)」で変更ページまでいけると思います。
dアカウント - ログイン

電話で手続き

電話でも手続き可能です。
料金・プラン | お問い合わせ | お客様サポート | NTTドコモ

店頭で手続き

店頭の場所の確認はこちらから可能です。
来店予約 | ドコモショップ/d garden(dガーデン) | NTTドコモ

新機種 home 5G HR02 が、2023年2月以降発売予定である
home 5G HR01 home 5G HR02(2023年2月以降発売予定)
5G通信 受信時最大4.2Gbps/送信時最大218Mbps 受信時最大4.2Gbps/送信時最大218Mbps
4G通信 受信時最大1.7Gbps/送信時最大131.3Mbps 受信時最大1.7Gbps/送信時最大131.3Mbps
無線LAN規格/最大伝送速度(規格値)IEEE802.11a 54Mbps 最大54Mbps
IEEE802.11b 11Mbps 最大11Mbps
IEEE802.11g 54Mbps 最大54Mbps
IEEE802.11n(Wi-Fi 4) 300Mbps 最大600Mbps
IEEE802.11acWi-Fi 5) 867Mbps 3467Mbps
IEEE802.11ax(Wi-Fi 6) 1201Mbps 4804Mbps
2.4GHz帯/5GHz帯対応
有線LAN IEEE802.3ab(1000BASE-T)、IEEE802.3u(100BASE-TX IEEE802.3bz(2.5GBASE-T)、IEEE802.3ab(1000BASE-T)、IEEE802.3u(100BASE-TX
同時接続台数 65台(Wi-Fi:64台/有線LAN:1台) 同時接続台数 66台(Wi-Fi:64台/有線LAN:2台
かんたん接続機能 WPSQRコード接続 WPSQRコード接続、Wi-Fi EasyMeshTM
電源 100-120V、50/60Hz 100V 50/60Hz
消費電力 22W(最大)
連続通信時間 5G/PREMIUM 4GLTE 5G/LTE
公式サイト(引用元) www.docomo.ne.jp www.docomo.ne.jp

最新機種 HR02 が来年2月に出る予定なので、電気量販店で HR01 の本体価格に関するキャンペーンをしているところがありました。
私もとい蛸は Joshin で home 5G HR01 を契約しましたが、他にも電気量販店でキャンペーンがあるか確認してみてもよいかもしれませんね。

梱包

白地に赤字の箱で開けやすいです。

ドコモ home 5G 正規販売代理店 株式会社NNコミュニケーションズ

どうしても時間がとれない場合や、お近くの電気量販店でキャンペーンがやってなかった場合はこちらです。
端末代の費用を抑えたい場合はここで購入するのをおすすめします。
キャッシュバック特典に申請期限と複雑な手続きもないのでおすすめです。

【広告】
ドコモ home 5G

蛸の満足度

4.9でした。

今回の買い物は Joshin 店頭から「docomo home 5G HR01」でした。

ホーム
このブログの最新記事が読めます。