狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

低価格帯 Panasonic CF-MX/RZ シリーズ専用 電源アダプタを中華系専門メーカーから買ってみたよー

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

Panasonic CF-MX/RZシリーズ専用 電源アダプタを低価格帯で買ってみたいひと
低価格帯ジェネリック製品では、どの機能が使えなくなるか知りたいひと

パナソニックのノートパソコンを使う派の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
軽くて使いやすそうな CF-NX4 を中古で買ったのですが、付属の電源コードがジジジジという音とともに焦げた臭いをさせたときの私の小さな絶望にお気づきでしょうか。

私の心の中のジェネリック好きが「本体も中古だし電源コードは最初から純正じゃなかったし」と言うので、新しく純正でない電源コードを探すことにしました。
その記録です。

正直、電源を供給できれば何でもよしです。
と言いたいところですが、中古で買ったときに付属だった電源コードは焦げた臭いをさせて最悪の死を遂げたので今回はPSE認証のものを選びます。

PSE認証

PSEとは「Product Safety Electrical Appliance and Materials(電気用品安全法)」を略したものです。 電気製品の製造や販売などを規制し、その安全確保を定める日本の法律が電気用品安全法であり、法の基準に適合していればPSE認証(PSEマーク)を表示できます。
https://panasonic.co.jp/ew/pewnw/solution/column/security/004.html

電源コードが焦げた臭いをさせて死ぬことがなさそうなマークですね。

Panasonic CF-MX/RZシリーズ専用 電源アダプタ

こちらが届いた商品です。

プチプチにくるまれた状態で段ボールに入っています。

梱包材に絵で充電コードの巻きかたの良し悪しが書いてあってわかりやすいです。

PSEマーク菱形なので大丈夫そうですね。

PSEマーク(菱形)

ひし形のPSEマーク 「ひし形」はPSEの文字がひし形に囲まれた特定電気用品に貼り付けるPSEマークです。
その構造や使用方法などにより、高い危険が予測される電気用品のため、ひし形のPSEマークを貼るためには、厳しい審査が必要となります。
https://panasonic.co.jp/ew/pewnw/solution/column/security/004.html

HKY(Shenzhen Huikeyuan)

Shenzhen Huikeyuan Co.,Ltd/Power Solutions/Power Supply
中国での会社の名称は深圳市汇科源电子科技有限公司で、公式サイトによると2011年に設立した会社みたいです。

CF-NX4用としても使える

私の持っている端末の型番は CF-NX4 なのですが、無事に充電することができました。
CF-NXシリーズは全て使えるという訳ではないと思われます

バッテリー残量表示補正ユーティリティは使える

Panasonic の端末に初期インストールされていたサービスです。
サービスの内容は以下Panasonic公式より引用です。

本機を長い期間使っていると、バッテリーパックの劣化などにより、バッテリー残量が正確に表示されなくなる場合があります。
バッテリーをいったん満充電にした後、完全に放電させることで、バッテリー容量を計測し、記憶/学習させ、残量を正確に表示することができます。
バッテリー残量表示補正ユーティリティ | PC Cafe サービス・サポート編 | パナソニック パソコンサポート

バッテリー残量表示補正ユーティリティを起動するには、
①画面左下の検索窓に「バッテリー残量補正ユーティリティ」と入力します。
②「バッテリー残量表示補正ユーティリティ」が表示されるのでダブルクリックで起動させます。

こちらの機能は無事、使えました。

純正のアダプタではありませんエラーが出る

問題なく通電はしましたが、CF-NX4 では何もしなければ「純正のアダプタではありません」エラーが出ます
純正の電源コードではないので、この表示自体は正しいです。
エラーが気になるかたには純正のコードをおすすめします。

純正のアダプタではありませんエラーが出ないようにする

純正のアダプタではありませんエラーは「バッテリー残量表示補正ユーティリティ」を使用すれば表示されなくなることがあります。
「バッテリー残量表示補正ユーティリティは使える」の項目にある画像を見てもらえればわかりますが、Windowsでの操作を続けたままバッテリー残量表示補正を実行するを選ぶと6時間5分もかかります。
寝る前に実行することをおすすめします。

梱包

ダンボールに紙をふわっと詰めた感じの梱包です。

Amazon

今回の購入場所はこちらです。

蛸の満足度

4.6でした。

今回の買い物は Amazon から「Panasonic CF-MX/RZ シリーズ専用 電源アダプタ」でした。

ホーム
このブログの最新記事が読めます。