狭小住蛸

私もとい蛸めが運営する買ったものを記録したブログです。

屋外駐車場さん向け!シュアラスターのゼロウォーターを買ってみたよー

本ブログはアフィリエイトプログラム(クリック型、成果型)を使用しています。

この記事はこんなひとにおすすめ

素人の施工でも大丈夫な親水コーティング剤を知りたい

屋外駐車場の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
自動車は好きなのですがメンテナンスが苦手な私の小さな絶望にお気づきでしょうか。
私の心の中の自動車メンテナンス委員が「コーティング剤もうないよ」と言っていたのを、すっかり忘れてメンテナンスを放置したりします。
うっかりさんな私もとい蛸が愛用しているコーティング剤を紹介したいと思います。

一般に販売されているコーティング剤

現在コーティング剤の選択肢は主に3つだと思います。
注意してほしいのは基本的に素人が施工する場合、選んだコーティング剤の種類は後から変更することができないことです。

滑水

とにかく、水捌けが良いので、フロントガラスやサイドミラーなどへの使用がおすすめです。
ボディコーティングの「親水」「撥水」「滑水」、どう違うの?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム

部位で分ける派の玄人さんが使うコーティング剤のようですね。

撥水

撥水性のコーティング剤には表面に肉眼では判別できない凹凸があります。(中略)雨のなかで、水玉が転げ落ちる様子を楽しみたい、車の輝きを追求したいという方におすすめです。
ボディコーティングの「親水」「撥水」「滑水」、どう違うの?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム

凹凸ができるので車庫さんにおすすめのコーティング剤のようですね。

親水

天候に関係なく車を使い、外での駐車が多いという方におすすめです。
ボディコーティングの「親水」「撥水」「滑水」、どう違うの?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム

屋外駐車さんにおすすめのコーティング剤のようですね。

管理が大雑把な私がほしいコーティング剤の条件

①屋外駐車、野ざらしでもコーティング剤が剥げづらい
②洗車したりしなかったりムラがある
③天候に左右されず乗っている
④どちらかと言えば濃い色の車である

2年ほど使っていますが、不器用な蛸でも塗装が剝げたり水の痕みたいな模様ができたりしたことはありません
ちなみに自動車の大きさは中型車です。
なんとなく綺麗であれば大丈夫な私もとい蛸でも問題なく使えているものを紹介します。

SurLuster K.K.(シュアラスター)

シュアラスターは、1947年、アメリカ・カリフォルニア州ロングビーチで、創業者のジョセフ・ロビンソンは、化粧品にも使用されている天然素材“カルナバ蝋”を主成分とした自動車ワックスの製造を始めた。
シュアラスターとは – SurLuster(シュアラスター)オフィシャルサイト

老舗の自動車用品店ですね。

Zero Water(ゼロウォーター)親水

届いた商品はこちらです。

2本セットはスプレー部分がついているのは1本のみです。

濃色車に最適なコーティングです。(中略)親水コーティングはまとまった雨が降ることで、雨と共に汚れが流れ落ちやすくなります。あまり洗車されない方におすすめのコーティングです。
スプレーして拭くだけでお手軽コーティング!親水タイプだから水滴が残りにくい! – SurLuster(シュアラスター)オフィシャルサイト

nano+

ガラス系特殊シリコーン+ナノ成分コーティングらしいです。
新開発部分だそうです。

ガラスコーティング

ガラスコーティングはコーティング被膜が石英の強固な被膜で塗装を覆うため、熱で劣化することはありません。 (耐熱温度700℃~1000℃)そのため、ガラスコーティングはワックスよりも持続性や効果効能に優れた製品なのです。
ワックスとガラスコーティングの違い,ワックスはしない方がいい?

熱で劣化しないコーティングのことです。

UV吸収剤

紫外線による劣化を軽減するみたいです。
まだ使い始めて2年ほどですが、日焼けしたなという印象はありません。

施工

公式の施工動画はこちらです。
www.youtube.com

さすがプロ、施工が上手ですね。

施工に必要な条件

私もとい蛸が考えた素人の施工に必須なものです。
①コーティング剤(シュアラスター ゼロウォーター)
②クロス 2枚以上(マイクロファイバーと書いてあれば100均のものでも使えます)
③踏み台(車の背が自分より高い場合、滑り止めがあるものがおすすめです)
④十分に水が供給できる場所(洗車場がおすすめです)

施工時期、効能期間

耐久2ヵ月と商品に書いてあります。
ですが私もとい蛸は週末に遠出が多かったり日差しの強い日が続くとそろそろかなと思います。
乗り降りするときに車体を触ってカサカサすれば施工時期かなと個人的には思っています。
カサカサした肌触りになったら2ヵ月も経っていなくても施工時期かと思われます。

施工準備

コーティング前の車体を洗車機でシャンプーしてから施工しています。

私もとい蛸は持前の不器用さ故、施工などというものは2年前までやったことがなく、ここからの施工は自動車用品店の店員さんに尋ねてみて、そのやりかたを今だに参考にさせていただいています。

店員さん曰く「コーティング剤は水気を軽く切ってからのほうが綺麗に施工できますよ」ということです。
夏であれば洗車機で洗浄してから5分ほど車中の掃除をすれば、だいたい自然乾燥で水が切れるので、その上から施工しています。
冬だと店員さんの言う通りに車体を拭いてから施工しています。

塗布量

自動車用品店の店員さんが「コーティング剤の塗布量はたっぷりめがおすすめ」と言っていたのを信じています。

公式的には50cm四方を目安に1プッシュがおすすめだそうです。
背の高い自動車をお持ちのかたは踏み台に乗らないと50cm四方に均等にスプレーをシュッシュするのが難しいかと思われます。
踏み台を用意してください。

私もとい蛸は直接ボディにかける感じでわしゃわしゃと塗布していますが、これでよいのかわからないままで塗布しております。
長持ちする塗りかたとは違うんじゃなかろうかと思ったりもします。
1ヵ月に1度の素人のメンテナンスというものは、こんな感じが主流ではないでしょうか。

硬化にかかる時間

本格的に硬化して皮膜が完成するまで24時間ほどと言われています。
晴れの日や屋根のあるところで乾かすのがおすすめです。

使用可能なパーツ

ボディだけでなく、樹脂パーツや金属パーツ、ガラスなど幅広く使用できます。また、車だけでなく、バイクや自転車などにも使用できます。
スプレーして拭くだけでお手軽コーティング!親水タイプだから水滴が残りにくい! – SurLuster(シュアラスター)オフィシャルサイト

サイトの例の画像のところにテールランプ、タイヤホイール、ウィンドウ 、ダッシュボード ※とあります。
タイヤホイールとダッシュボードはやったことがありませんが、テールランプとウインドウは毎回やっていますが白濁っぽくなったりせず綺麗に仕上がります。

保管

保管の際は、スプレートリガーをロックし、倒れないように立てて保管する。
直射日光の当たるところや40℃以上、又は0℃以下になる所は避け、暗所に立てて保管してください。
廃棄の際は、中身を使い切ってから捨ててください。
スプレーして拭くだけでお手軽コーティング!親水タイプだから水滴が残りにくい! – SurLuster(シュアラスター)オフィシャルサイト

私もとい蛸の管理癖としてはうっかりまたは大雑把なので自動車の中に忘れてしまうことが多いです。
ですが、基本的に問題なく使用することができています。

注意点

用途以外には使用しないでください。
革製の部分は染みになりますので使用を避けてください。
シミ、ムラの原因になるので、炎天下やボディが熱い時は使用しないでください。
キズの原因になるので、風の強い時や砂ぼこりの多い所では使用しないでください。
使用前に、目立たない所で試し塗りをしてから使用してください。
使用後は石けんで手を洗ってください。
専門業者等でコーティングをされている場合は、免責事項を予めご確認ください。
スプレーして拭くだけでお手軽コーティング!親水タイプだから水滴が残りにくい! – SurLuster(シュアラスター)オフィシャルサイト

このコーティング剤を塗っている間は自動車にシャンプーするのはおすすめしません
せっかく施工したコーティング剤が剥げることがあります。

私もとい蛸は残念ながら握力が弱いです。
最初は公式のお兄さんみたいに施工できているのですが、だんだんシュッシュする手が疲れてきます。
疲れている状態でもコーティング剤は出るのですが結果的に公式より多めにスプレーをシュッシュします。
結果的に自動車のコーティングに夢中になるとスプレー部分を酷使してしまいますので、使っている内にスプレー部分だけが壊れることがあります。

みんカラの評価

自動車関連の商品は本当によくわからず難しいので、とりあえずいつもお世話になっているサイトです。
参考になるレビューが多いです。
minkara.carview.co.jp

梱包

2本がぶつかりにくいようにテープで止めてありました。
ほぼ同じ大きさのダンボールに2箱が入っていました。

Amazon 直営店

こちら1本とクロス1枚です。
スプレー部分が壊れやすいので1本だけのばっかり買ってもよいと思います。

こちら2本セットです。
ヘビーユーザーのかたはこちらです。

踏み台はこちらです。
2年ほど使用していますがゴム部分も劣化しづらく不安定さもあまり感じません。
折りたためるので車内にも収納しやすいです。
うっかり水でビチャビチャにしてしまっても爪先だちとかしない限り転ける心配もなかったです。

蛸の満足度

4.9です。

今回の買い物はAmazonから「シュアラスター ゼロウォーター 280ml×2」でした。

ホーム
このブログの最新記事が読めます。